SSブログ

10月4日~5日の尾瀬ヶ原2 [尾瀬]

4日の夕食は、東電小屋スタッフからバースデーケーキの差し入れがあり、撮影会参加者二名の誕生会で盛り上がりました。
昼間の大きな虹は、尾瀬の女神さまからのバースデープレゼントだったのかもしれません。


セミナー終了後、窓の外を見ると雨が止んで星が出ていたので、同室になった若い女性を誘ってちょっとだけ星の撮影をしました。
東電小屋周囲は熊さんの出没地帯なので、尾瀬林業のIさんが附き添ってくださいました。
小屋の灯りが届かない場所まで行きたかったのですが、わがまま言うのはやめて、階段下りてすぐの場所で撮影しました。
写りはイマイチですが、ご覧ください。

至仏山方面です。
c179.jpg

木道の右側、景鶴山方面です。
2c193.jpg


3時に星が出ていたら、みんなで星の撮影をしましょうということになっていたのですが、2時半に起きて窓の外を見たら曇り空。
3時半には雨が降り出してしまいました。
チャンスの女神さまはそう何度も微笑んではくれないですね。


5時に起きると、雨が小降りになっていたので、ヨッピ橋近くまで散歩に出かけました。
気温4℃、前日より肌寒く感じました。
日の出の時刻の頃には青空が見え始め、朝日が至仏山を照らしました。
3c070.jpg

7時過ぎ、東電小屋を出発する頃にはだいぶ青空が広がり、木道脇の紅葉を楽しみながら竜宮十字路に向かいました。
4c114.jpg

逆光で色鮮やかなレンゲツツジの紅葉。
5c016.jpg

朝の光のスポットライトが湿原を照らします。
5c034.jpg

竜宮十字路の池塘には、紅葉したヒツジグサが浮かんでいました。
5c113.jpg

前日霧雨の中で写した下ノ大堀のシラカバ林です。お天気によってだいぶ雰囲気が違って見えますね。
6c010.jpg

不安定な天候のお蔭でいろいろな表情の尾瀬が楽しめました。
8日に初霜が降りたようですが、燧ケ岳や至仏山に初冠雪というニュースが届くのももうそろそろでしょう。
次回は防寒対策をしっかりして、霜の尾瀬を楽しみたいと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました♪

おわり。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

ochikasan

朝は4度ですか。 そんなに寒くなっていますか。

帰りは、青空も見えて良かったですね。
オフ会よりだいぶん秋模様が素敵ですね。
池塘のヒツジグサの紅葉、撮影しにいきたいなぁ~~♪

今回は、雨にあっても大収穫のW大虹!
帰りも青空の紅葉も楽しめて、何よりでしたね(*^_^*)
by ochikasan (2012-10-09 23:23) 

kyon2

ブログのヘッドの虹の写真は、僕の誕生日(11/2)に出会えた光景なので、勝手に尾瀬からの誕生日プレゼントと思っていました。花見さんも尾瀬からの誕生日プレゼントだったのでしょう。ちなみに、虹を見たときは当然興奮しましたよ!
by kyon2 (2012-10-10 08:11) 

hanami

お千賀さん、ありがとう♪
オフ会の頃に比べると朝夕はだいぶ気温が低くなっていましたよ。
紅葉も進んでいて、池塘のヒツジグサを見ても秋の深まりを感じました。
もう少し近かったら、度々尾瀬に行けるのにネ。
by hanami (2012-10-10 21:37) 

hanami

kyon2さん、あの大きな虹はkyon2さんのお誕生日に出現した虹なんですか!?
スゴ~イ♪
今回出た虹もじゃぁ尾瀬の女神さまからのバースデープレゼントだったのかも♪

お誕生日は私じゃなくて、和風さんでした。
みんなで和風さんに「御相伴にあずかりありがとうございました♪」って御礼を言いましたよ。
お誕生日に尾瀬に行くって素敵ですね。
by hanami (2012-10-10 21:55) 

Aqua

hanamiさんとkazuさんの書き込みを見て,ひょっとしたらとボクの虹の写真を見たらなんと・・・ボクの虹の写真も誕生日に撮ったものでした。尾瀬の神様は粋な神様ですね・・・
by Aqua (2012-10-22 21:30) 

hanami

アクアさん、今もう一度アクアさんの大きな虹見させて頂きました。
三本カラマツの上にかかる綺麗な虹♪
尾瀬の女神さまからのお誕生日プレゼントなんですね。
スゴイ♪
私が見たのも、やっぱり和風さんへのお誕生日プレゼントだったんですね。
来年はなるべくお誕生日の人と出かけることにしよ♪
by hanami (2012-10-25 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。