SSブログ

10月4日~5日の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

更新をサボっていると、記事の上に大きな広告が表示されることを初めて知りました。
あーびっくり。
さて、10月4日(木)~5日(金)で、尾瀬林業(株)主催「写真家・新井幸人と撮る尾瀬撮影会」に参加して来ましたので、ご報告します。
今日は10月4日の分をお届けします。
これで広告は消えるかな?


家を出る前にyahoo!の天気予報を見ると、片品村戸倉は星空マーク♪
前回の尾瀬の時、駐車場で星空撮影が出来たので、じゃぁ今回も早めに行ってバスの時間まで星空を撮ろうと0時半に自宅を出発しました。
台風の影響で関越道は雨模様、それでも沼田インターを下りると雨が止んでいたので、戸倉は予報通り星空かも?とちょっと期待しました。
でも、世の中そう甘くはありません。
雨こそ降っていないものの一面曇り空。
約一時間、戸倉第一駐車場の待合室で4時40分発のバスをじっと待ちました。


一番バスで鳩待峠に到着すると、更に天候悪化。霧雨模様でした。おまけに風も強い。
天気予報だと中越地方は晴れじゃなかったっけ…。
白虹を期待していた気持ちが一気にしぼんでしまったので、鳩待山荘でコーヒーをご馳走になり、冷え切った心を温め直して尾瀬ヶ原に向かいました。


山の鼻に到着すると、尾瀬仲間の和風さんと和風子ちゃんにすぐに再会しました。
わざわざ迎えに出てきてくれたそうです。
いつも温かいお気持ちをありがとうございます~♪
お蔭で更に気持ちがほっこり温かになりました。
撮影会は午後からなので、早速三人で竜宮小屋まで往復することにしました。


霧雨に煙るシラカバ。
1c042.jpg

滴がついたナナカマドもすっかり紅葉しています。
1c102.jpg

見頃を過ぎたエゾリンドウも雨に濡れて色が綺麗。
1c141.jpg

池塘に映ったシラカバ。
2c055.jpg


午後1時半、至仏山荘で撮影会御一行様と合流し、講師を先頭にみんなで尾瀬ヶ原に向かいました。
雨は降ったり止んだり。
牛首分岐のベンチで休憩していると、ザーっと今までにないくらいの雨が降り出しました。
前回の尾瀬で、ショイコのHさんに燧ケ岳にかかる綺麗なアーチの虹の携帯写真を見せられた私は、それからずーっと羨ましくて、すぐにもしかして虹?虹♪と期待に胸を膨らませましたが、空は一面雨雲。
でも、念ずれば花開くという和風子ちゃんの教えに習って、尾瀬の女神さまに何度も虹をお願いしました。
そのうち、講師の新井さんから「至仏山方面の雲が切れてきたから、このままもう少し待ちましょう。虹が出るでしょう。」と、嬉しいお言葉があり、そして、待つこと数十分。
雲が切れて所々に青空がのぞき始めた時…。


突然左前方に虹が現れました。
2c063.jpg

そして、七色の帯がぐんぐん伸び、尾瀬ヶ原に大きな虹がかかりました。
尾瀬に通い始めて18年、こんなに大きな虹を見たのは初めてでした。
しかもW♪
感激♪
2c089.jpg

虹が消えても興奮冷めやらずで、目を閉じると瞼に七色の虹が浮かんできました。
ちゃんと写ってるといいな。
牛首分岐を左に折れ、東電小屋に向かいました。
雨上がりの尾瀬ヶ原を、太陽が雲の間からスポットライトのように照らしていました。
2c127.jpg

つづく…。
次回は、5日の様子をご紹介します。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

shin

二重の虹との遭遇とは羨ましい!

18年ですか~
shinは13年だから・・あと5年・・頑張らなくちゃ~
by shin (2012-10-08 07:46) 

hanami

shinさん、コメントありがとうございます♪
虹、ホントに素晴らしかったです。
shinさんにも見せてあげたかったです。
今回は撮影会欠席で本当に残念でしたネ。

shinさんは尾瀬に通って13年?
お互い、重症な尾瀬病患者ですね。
あと5年なんて短い、短い。10年、20年…通い続けましょう♪
尾瀬でshinさんとお会いするのも楽しみの一つなんですから。


by hanami (2012-10-08 16:33) 

hidamari

お~っ、スゴイ!!
やっぱり尾瀬の神様は美女に弱い!
雨が降っても、やっぱり歩くことが大切なんですね~♡
by hidamari (2012-10-08 21:48) 

kyon2

わ~っ!尾瀬に架かる夢色の橋!!素敵な虹ですね。
by kyon2 (2012-10-08 22:31) 

ochikasan

和風子ちゃんから話は聞いていたのですが、すごいですね♪
18年目にして大虹と遭遇ですか。 良かったですね。
 
ちなみに私は、今年で丸10年です。 数えて見て自分ながらびっくりです(*^_^*)

もう一つちなみに私もブログを開けたら広告がドカ~~ンと出ていてびっくりしたことがありますよ(笑)
by ochikasan (2012-10-08 23:20) 

てばまる

強烈な虹ですね~!! こんなにはっきりした虹でしかも二重なのは下界でも滅多に見れないですよね。素晴らしい!!羨ましい!!

うっすらと燧ケ岳が見えているのも良いですね! 



by てばまる (2012-10-09 09:38) 

hanami

hidamariさん、リップサービスありがとー♪
尾瀬の神様は男性?イケメン?ずっと女神さまかと思ってました。

この日の虹は、14時46分~14時52分頃に出たんだけど、尾瀬沼ではどうだったのでしょう?
こんなことがあるから、尾瀬は、雨の日もまた楽し♪です。


by hanami (2012-10-09 17:28) 

hanami

kyon2さん、出張お疲れ様です。
kyon2さんのブログのトップページにも、大きな虹の写真が掲載されてますね。
ご覧になった時はやっぱり大興奮でしたか?
by hanami (2012-10-09 17:30) 

hanami

お千賀さん、コメントありがとう~♪
お千賀さんのブログにも広告ドカーンだったの?(笑)
お互い、サボり気味ってことですね。気をつけましょう。

大きな虹、お千賀さんにも見せてあげたかったです。
それはそれは、すごかったから。
いつかチーム尾瀬みんなで見れたらいいですね♪

ところで、お千賀さんは尾瀬通い丸10年?
通ってますねー。
しかも京都から!表彰ものの尾瀬病ですよ~。

by hanami (2012-10-09 17:54) 

hanami

てばまるさん、ありがとうございます~♪
尾瀬歴の長いてばまるさんにそう言ってもらえると、貴重な体験が出来たんだなーって感激もひとしおです。

8日に初霜が降りましたネ。
あと一回くらいはお会い出来ると思うので、楽しみにしています。

by hanami (2012-10-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。