SSブログ

9月11日の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

携帯で速報しましたが、9月11日に日帰りで尾瀬ヶ原に行って来ました。
横浜出発0:30→戸倉第一駐車場到着04:00
シャトルバス04:40→鳩待峠到着05:15
草紅葉が始まった日曜日ということもあり、鳩待峠には次から次にバスが到着しました。

9月半ばの尾瀬にしては暖かく、乾燥した木道は歩きやすく、仲間達との約束時間に間に合うよう急ぎ足で竜宮小屋に向かいました。
途中、7月末~8月始めにかけての豪雨の爪痕があちこちに残っていましたが、尾瀬関係者の迅速な対応で通行には不便を感じませんでした。
川や池塘の水も透明度が戻っていて、ホッとしました。


(エゾリンドウが咲き始めていました。白い花はゴマナです)
002.jpg
06:32

(湿原では草紅葉が始まっていました)
017.jpg
06:51

(池塘ではヒツジグサの紅葉が始まっていました)
032.jpg
07:22

(ヤマウルシが他の植物に先駆けて、朝日を浴びて真っ赤に燃えていました)
049.jpg
07:34

(竜宮十字路の池塘です。至仏山が顔を出してきました)
064.jpg
07:46

(お昼近くになると、ヒツジグサの花が開き始めました)
175.jpg
11:35
タグ:尾瀬
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

shin

みなさんが早い!竜宮小屋到着と驚かれたようなので・・・
いったい何時に着いたのかな?と気になっていました。

「なあんだ~」と気が抜けてしまいました(笑)
2ヶ月ぶりでは無理もありませんが・・・
by shin (2011-09-16 17:29) 

hanami

shinさん、お久し振りです。
今回はお会いできなくて残念でした。

早い!の理由は…
hanamiのことだから、到着はきっと10時になるだろうと皆さん予想していたんですって。
ところが、8時前に現れたので「早い!しかも三脚持ってない!気合入ってる!」と、みんなが一斉に驚いてくれたのです。
普段いかに私の歩みがのろいか、皆さん熟知していらっしゃって参りました。
by hanami (2011-09-16 23:55) 

pulsar

なるほど三脚なしですがしっかり撮影しています、午前8時に到着してびっくりでした。
by pulsar (2011-09-17 04:47) 

hanami

pulsarさんが一番驚いてるように見えました。(笑)
慌しく3軒の山小屋に寄って、尾瀬ロッジでは時間が気になりながらもコーヒーをご馳走になり…
山の鼻を出発したあと気持ちは一気に竜宮小屋だったんだけど、朝日に輝く尾瀬ヶ原を見たら綺麗で、時々撮影してしまいました。
手持ちだったので、風景もISO400で写しました。
by hanami (2011-09-17 09:18) 

tochimochi

尾瀬はすっかり秋色ですね。
池塘に写る陽光も眩しい中に軟らかさを感じます。
仲間との待ち合わせも楽しいですね。
by tochimochi (2011-09-17 23:06) 

hanami

tochimochiさん、コメントありがとう~ございます♪
残暑だ、真夏日ダと言いながらも、季節はちょっとずつ秋に向かってますね。
光はいくらか柔らかく、影もちょっとずつ長くなっていました。

この日は年に一度の尾瀬仲間のオフ会でしたが、みんなで楽しむ尾瀬も大好きです。
by hanami (2011-09-18 18:55) 

ochikasan

花見さんお疲れのところ深夜発の日帰り尾瀬、お疲れ様でした。
寝ていないのに急ぎ足の竜宮小屋までの道のりもお疲れ様♪
でもばっちり素敵な写真が撮れていますね。
さすが花見さんですね(^_^)

また花見さんとハグハグ出来る日を楽しみにしていますよ(*^_^*)
by ochikasan (2011-09-19 13:30) 

hanami

お千賀さんこそ京都からお疲れ様でした。
ハグハグ出来て嬉しかったです♪
私は平日に尾瀬入りすることが多いから、たくさんの尾瀬仲間さんに会える機会ってなかなかないので、お千賀さん始め、尾瀬仲間の皆さんと会いたい一心で頑張ってみました~♪
今シーズンもう一回会えると嬉しいです。

by hanami (2011-09-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。