SSブログ

ふたご座流星群 [写真]

12月14日夜から15日未明にかけ、三大流星群のひとつに数えられているふたご座流星群がピークを迎えるとニュースで言っていた。
ずーっと昔、佐賀で降るような流れ星を見たことがあるが、あれは凄かった。流星雨というのだそうだ。8月だったので、ペルセウス座流星群だったのだろう。
星空のきれいな田舎で生まれ育ったせいか、流れ星には憧れがある。
出来たら星空のきれいな場所に行ってみたいが、そういうわけにもいかず…。
深夜でも明るい横浜では星の撮影は無理と思ったが、ダメもとでやってみることにした。


月が沈んだ0時過ぎにベランダに出てみると、だいぶ雲が消えオリオン座が見えていた。
三脚をベランダにセットしていると、早速流れ星をひとつ見た。
尾を引くような長い流れ星だった。
もしかすると撮影出来るかもしれない。
たくさんは見えなくても、何個か見えればよしとしよう。


光の量が半端じゃなく多いので、ISO1600で20秒のバルブ撮影をしたら真っ白になってしまった。
ISOを替えたり、時間を短くしたり、絞ってみたり。いろいろ試してバルブ撮影した。
2時間の間に8個の流れ星を見た。
その中の一つが下の写真である。
運良く、シャッターを切ってる間に一個流れてくれた。


12月15日0:35 (右上にかろうじてオリオン座が見える、星の少ない横浜の空)
c046.jpg
f4.5 6秒 32mm(24-70mmレンズ) ISO1600

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

kyon2

自宅で流星観察ができるなんて好いですねぇ。僕の方は、出張中で手元にコンデジしかありませんでした。
by kyon2 (2010-12-15 19:01) 

pulsar

星が少ない方が星座はわかりやすいでしょう、21日の皆既月食も楽しみです。
by pulsar (2010-12-15 20:19) 

shin

物心がついた頃・・戦時中もあって東京の空でも降るような流れ星が見られました。
今は亡き母から・・消えないうちに願い事を叶えれば・・叶う!・・と教えられたことが今でも鮮明に覚えています。


by shin (2010-12-15 20:42) 

てばまる

6秒の間にタイミング良く入りましたね~ -3等星くらいはある流星でしょうね。 待ち灯りの横浜でも写るのですから凄いですね。

by てばまる (2010-12-15 23:47) 

hanami

kyon2さん、出張中で残念でしたね。コンデジでも三脚があったなら、撮影出来たかもしれませんよ。
by hanami (2010-12-16 18:47) 

hanami

pulsarさん、確かに星座はわかりやすいです。(笑)
皆既月食、私も観察してみたいと思います。お天気がいいといいな♪
by hanami (2010-12-16 18:51) 

hanami

shinさん、お母様の思い出話に胸がキュンとなりました。
東京で降るような流れ星が見られたのは、そんなに大昔のことではないんですね。
消えないうちに願い事…とっても難しいです。「あ!流れ星」「あ!流れた」なんて言ってる間に消えてしまいます。
by hanami (2010-12-16 18:57) 

hanami

てばまるさん、シャッターを切った直後に流れたのは本当にラッキーでした。
街明かりの多い横浜でも流星が見られたので、暗い場所ならもっとたくさんの流星を見ることが出来たでしょうね。
尾瀬で流星を撮影してみたいです。
by hanami (2010-12-16 19:09) 

すずらん

写真に収められたのは、超。。。ラッキーでしたね♪
by すずらん (2010-12-17 00:01) 

hanami

すずらんさん、ホント超。。。ラッキーでした~♪
来年は尾瀬でペルセウス座流星群を狙ってみたいと思います。
by hanami (2010-12-17 23:55) 

hamadeiki

横浜に在住の者です
横浜でも時間を考慮すると素敵な流れ星が撮れるんですね!
私も挑戦したいと思いました
by hamadeiki (2011-01-21 18:11) 

hanami

hamadeikiさん、コメントありがとうございます~♪
去年は星の撮影に凝っていて、街明かりの多い横浜でも、流星群なら撮影出来るかも?と思い、ベランダで挑戦してみました。
流れ星はなかなか写し撮れない被写体ですが、撮影出来た時はとても嬉しく、流星群の時は確率が高いのでお勧めです。
是非、挑戦してみてください。
by hanami (2011-01-24 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日はマクロ♪霧氷が見たくて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。