SSブログ

雨の日はマクロ♪ [写真]

今日は朝から冷たい雨の一日になりました。
先日…と言ってももう先月だけど、BSジャパン「写真家たちの日本紀行」を見ていたら、江口慎一さんが手持ちで滴を撮影していました。
手持ちで接写撮影出来るんだったらフレーミングが楽だわん♪とその時思ったことを思い出し、手持ちでマクロ撮影の練習をしました。

空は暗いけど、デジタルはISOを自由に変えられるから超便利です。
とりあえず800に設定しました。
おまけに私のマクロレンズは手振れ補正機構付き♪

どれどれ滴ちゃん、滴ちゃん…。
ベランダのマーガレットについた滴の中のお花を探してみましたが、ありそうでなかなかありません。
結局、同じ滴ばかりの撮影になってしまいました。
機会があったら雨の日にお花いっぱいの公園に出かけてみようと思いました。

c016.jpg
F2.8 1/50秒 +1.3 ISO800

c032.jpg
F2.8 1/13秒 +1.3 ISO800

c035.jpg
F2.8 1/15秒 +1.3 ISO800
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

pulsar

滴のマクロ撮影良いですね、+1.3EV補正もポイントでしょう。
by pulsar (2010-12-13 21:10) 

尾瀬かおる

へぇ、滴の中にこんなふうに映るんですね。

今度、実家の庭(花とか実とかけっこうある)で
覗いてみよっと。
by 尾瀬かおる (2010-12-13 22:47) 

すずらん

滴ちゃん・・・可愛らしい物ですね♪
お見事です!
(^^)v
by すずらん (2010-12-14 05:52) 

hanami

pulsarさん、ありがとうございます。
久し振りに園芸のお花を撮影してみました。
これだけ画面が白っぽいとプラス補正は必須ですね。
by hanami (2010-12-14 06:51) 

hanami

かおるちゃん、肉眼だと小さな滴はわかりにくいので、粒の大きな滴を探して見てみてください。
あちこち角度を変えて滴を見てみると、映り込みを見つけることが出来ます。結構楽しいですよ。
by hanami (2010-12-14 06:57) 

hanami

すずらんさん、ありがとうございます。
滴ちゃん、可愛いですよね♪
尾瀬でも試してみたことがあるのですが、ちょうど良い位置に滴とお花を見つけることが出来なかったり、風でぶれたりして、まだ成功していません。
来シーズンは上手くいくといいな…。
by hanami (2010-12-14 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬カレンダー2011ふたご座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。