SSブログ

角田山の雪割草(オオミスミソウ)♪ [花散歩]

数年前、雪国植物園で初めて見た可憐な雪割草(オオミスミソウ)。
今年は是非自生しているのを見てみたいと思い、尾瀬仲間の和風さんご夫妻に角田山を案内して頂きました。

待ち合わせは、9時半に日本海に面した角田浜。
5時間みれば着けるだろうと横浜を朝4時に出発しましたが、連休初日の渋滞にハマり、到着はもう少しでお昼という時間になってしまいました。
車の方が楽だけど、時間を読めないのが欠点です。

さて、初めて登った角田山(標高481.7m)に私はすっかり魅了されてしまいました。
山全体に点在する色とりどりの可憐な花たち。
右を見ても左を見ても可愛らしい。
ロープで保護されているので、写真は登山道の脇に咲く花しか撮れないけど、雪が解けたところから、白や紫やピンクの雪割草が次々と咲き出す雪国の山の素晴らしさに感動しました。


c009.jpg

c157.jpg

c236.jpg

c349.jpg

c064.jpg

c295.jpg

c410.jpg

c500.jpg

c779.jpg

c894.jpg



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

てばまる

オオミスミソウはいろんな色があって可愛いですね。 そして角田山にすっかり魅了されてしまいましたね。カタクリが満開になるとさらに圧巻です! 

by てばまる (2010-03-23 23:54) 

shin

休日の朝の関越の渋滞は早いです。
ゴルフ場へ来るのに東京の友人たちは川越で降りて一般道を走ってきます。
by shin (2010-03-24 04:56) 

pulsar

いやいや、お疲れ様でした、高速道は渋滞に事故が重なると最悪ですね。

桜尾根はこれからはオオミスミソウだけでなくカタクリ、キクザキイチゲ、トキワイカリソウ、ナガハシスミレ、ショウジョウバカマ、エイレイソウ、コシノカンアオイが楽しめます。

特に灯台コースはカタクリ登山道で今年もシロバナカタクリを見つけて撮影したいです。
by pulsar (2010-03-24 05:27) 

hanami

てばまるさん、オオミスミソウはホントに可愛いですね。
角田山は素晴らしいです。標高は低くても、日帰りでは無理だなぁと感じました。
カタクリのつぼみがたくさんあったので、近ければ毎日でも登りたいです。
by hanami (2010-03-24 16:55) 

hanami

shinさん、今回は事故が二件だったので余計に時間がかかりました。
道を知らないと、高速道を下りる勇気が出なくて困ります。
前に、知らない一般道をナビ任せで走ったら、ものすごく細い道に入って困ったことがあり、それ以来苦手です。
by hanami (2010-03-24 17:28) 

hanami

pulsarさん、4月4日が楽しみです。
雪割草だけでもこれだけ感動しているのに、たくさんのお花を見たら動けなくなってしまいそうです。
和風さんに、その日はものすごく混むと聞きましたので、その前にもう一回行って、ゆっくり撮影したいです。
by hanami (2010-03-24 17:34) 

Jetstream777

雪割草、ほんと可憐な花ですね。 これから季節がよくなりますが、休日は渋滞しますね。 私も同様の経験あり、時間がなくなり目的の山を断念したことあり。 
by Jetstream777 (2010-03-26 10:22) 

hanami

Jetstream777さん、nice!とコメントありがとうございます♪
目的の山を断念なんて、さぞガッカリされたことでしょう。
私は山頂には辿り着かなかったものの充分お花を楽しめたので、まだいい方ですね。
いい季節なので、また出かけて行きたいです。
by hanami (2010-03-26 18:18) 

meaです。

はなみんこんばんはです☆

角田山の春も満開だけど、和風子ちゃんの笑顔も満開でしょ♪
いつも温かい気持ちをくれるお人柄。
春の日差しのように、いつもはなみんやみんなに笑顔をくれるよね。
サクラの花を愛でましたか?季節は春から夏へ向かっているね。
今日の雨も、明日への元気の糧になるよね。
by meaです。 (2010-04-22 22:57) 

hanami

meaさん、こんばんは。コメントありがとう~♪
この春角田山には二回行きましたが、二回とも和風子ちゃんの笑顔はもう~お花に負けないくらい満開♪♪♪でした。
和風さんと和風子ちゃんに優しくしてもらって、小学生最後の春休みだった彩夏も大満足でした。「また行きたい」と催促されてしまった程です。

サクラ、撮影には行ってないけど、あちこちで眺めて癒されました。
初夏になったり冬になったり寒暖の差が激しいけど、いい季節だな~と思います。
早く尾瀬のベンチでまったり♪したいです。
キスミレツアー、私の分も楽しんできてネ。
by hanami (2010-04-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裏高尾の梅林こまちで駅弁♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。