SSブログ

富士登山~その2♪ [登山]

富士山ホテル(山小屋です)は快適でした。
お客さんが少なかったので、夜は小屋の親父さん達と飲み、部屋は一人で二人分のスペースを使わせてもらい、ぐっすり眠りました。

朝4時、スタッフの人に起こしてもらい、起床。
寒かったです。
持っているもの全部を身に着け、まだ暗い外に出て、他のお客さんやスタッフの人たちと一緒に小屋の前に並んでご来光を待ちました。

雲が多かったので、予定より少し遅れて、ようやく上空の雲が赤く染まり始めました。
c12.jpg
4:44

雲の中からのご来光です。
ありがたい気持ちになり、つい合掌してしまいました。
c13.jpg
4:54

山肌に光が差しました。
麓から見たら、きっと赤富士ですね。
c14.jpg
5:05

屋根の上で泳ぐ鯉のぼりも赤く染まり、血色のいい新鮮なお魚に見えます。
c15.jpg
5:05

富士山ホテルを発つ時、今日一番最初の焼印を押してもらいました。
一回200円なのですが、各山小屋で絵柄が違い、五合目から一個残らず押してもらいました。
たくさんあり過ぎて数を数えてないですが、いい思い出の品です。
c16.jpg
6:15

この辺りにくると、体調を崩した人を多く見かけるようになりました。
c17.jpg
7:30

最後の鳥居が見えてきました。
私の体調は、なんとなく頭がふわふわして働いていない感じですが、足はよく動きました。
c18.jpg
8:18

鳥居をくぐって、狛犬さまに見送られ、そして遂に、山頂に到着しました。
c19.jpg
8:23

富士山山頂の案内図です。
c20.jpg
8:33

御鉢の向こうに見える高台に位置する建物は、富士山測候所です。
c21.jpg
8:51

山頂から河口湖方面を眺めました。
三日月の形をしているのは、たぶん河口湖。その左奥に八ヶ岳が見えます。
c22.jpg
9:13

少し高い所から、さっきまで居た売店の建物を眺めました。
c23.jpg
9:18

溶岩の斜面を登って、一番高い所にあると言われている鳥居までやってきました。
ちょっと勢いをつけて登ったせいで、この後一気に高山病の症状が出てしまいました。
c24.jpg
9:21

つづく…
タグ:富士山 登山
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

てばまる

走ると急に来ますよね・・・ 僕も以前、木曽駒でちょっと走ってしまったことがあったのですが、一気に頭痛がして一晩中辛かった記憶があります。

by てばまる (2009-11-20 10:40) 

hanami

そう!嬉しいとついはしゃいだり走ったりして、酸素が薄いことを忘れた行動をとってしまい失敗するんですよね~。
辛かったです。
by hanami (2009-11-20 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。