SSブログ

北国の春を探しに [写真]

2009年4月20-21日、まだ4月なのに初夏の陽気が続く横浜を離れ、一泊二日で秋田と山形に北国の春を探しに行ってきました。

新潟を過ぎ山形に入ると、日本海の上にぽっかりと残雪の鳥海山が見えました。
出発前から、鳥海山が見えるといいな♪と楽しみにしていたので、嬉しかったです。
まずは鳥海山と桜という組み合わせで撮影したいと思っていたら、思いがけずちょうどいい場所に菜の花が咲いていました。

菜の花と鳥海山
c026.jpg
4月20日11時49分撮影

桜並木があったので、行ってみました。
鳥海山と一緒に写したかったのですが、提灯が下がっていたので諦め、少しの時間花見散歩を楽しみました。

ソメイヨシノ
c042.jpg
4月20日12時02分撮影

山道に入ると、水芭蕉が咲いていました。
お花の中でも水芭蕉は特別親しみがあるので、とても嬉しかったです。

水芭蕉1
c140.jpg
4月20日15時36分撮影

水芭蕉2
c219.jpg
4月20日16時03分撮影

それから、キクザキイチゲが道路のすぐ近くにたくさん咲いていました。
こんなにたくさんの青いキクザキイチゲを見たのは初めてでした。

キクザキイチゲ1
c263.jpg
4月20日16時23分

ちょうど夕日が当たっていたので、裏側からも撮影してみました。

キクザキイチゲ2
c306.jpg
4月20日16時26分

道路端やあぜ道は、つくしとヒメオドリコソウとオオイヌノフグリに彩られていました。
c385.jpg
4月20日16時44分

翌日は秋田から月山方面、それから小国を廻って帰路につきました。
一泊二日で東北というのは長いドライブです。

土手にカタクリが咲いていました。
「カタクリの里」とか「カタクリ保護区」とかじゃなく、何でもない場所に雪融けのあと自然にカタクリやキクザキイチゲ生えるということがとても素晴らしいことに思え、感動しました。

カタクリ1
c442.jpg
4月21日11時41分撮影

カタクリ2
c445.jpg
4月21日11時42分

そして、思いがけない出会いがありました。
滝を撮影に行った場所で、ヒメギフチョウに逢ったのです。
一度逢ってみたいと思っていた蝶だったので、春の神様に感謝しました。

カタクリの蜜を吸うヒメギフチョウ
c461.jpg
4月21日12時36分撮影

月山ではまだ芽吹いていませんでしたが、小国は新緑が綺麗でした。
滝と新緑
c469.jpg
4月21日12時37分撮影

平日でしたが、通勤割引の他に不規則なETC割引がありました。
疲れないランクル君に感謝です。
おわり


八甲田・八幡平・鳥海山 (YAMAPシリーズ)

八甲田・八幡平・鳥海山 (YAMAPシリーズ)

  • 作者: 早川 輝雄
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本



登山道で出会える花―中高年のための登山学 (4) (生活実用シリーズ)

登山道で出会える花―中高年のための登山学 (4) (生活実用シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

pulsar

残雪の鳥海山が良いですね、山形まで走ればETC割引も大きいでしょう。青いキクザキイチゲの群生が凄いですね。
by pulsar (2009-04-23 23:25) 

hanami

pulsarさん、nice!とコメントをありがとう~ございます♪
残雪の山は見てるだけでホッとしますね。特に好きな山は格別です。
関越道から谷川岳も見えたし、和風さんが時々写真で見せてくださる飯豊連峰も小国で見ました。
北国の春は美しいとよく聞きますが、なんでもない場所に可憐なお花が咲いていて感動しました。
ETC割引を利用してまた行きたいです。

by hanami (2009-04-24 06:52) 

てばまる

東北巡りですか~!? ETC割引あるのでありがたいですよね。
キクザキイチゲのこれだけの群落は見事ですね! 大清水あたりでも咲き始めてるとは思いますが今週末は天気悪いので諦めました。
by てばまる (2009-04-24 21:31) 

hanami

キクザキイチゲ見事でしょう?
私も大清水あたりでちらほら咲いているの見たことあるけど、大群落は初めてでした♪

今週末の尾瀬は中止ですか?じゃぁ、明日表彰式会場に来る?
アクアさん、yatoyamaさん、hanamiさんご出席です。
それから、26日、とりあえず大清水まで行く予定しています。
雨のようなので、沼には行かないかもしれません。

by hanami (2009-04-24 22:09) 

たっち

カタクリの花にとまったヒメギフチョウ、とても素敵な写真です。一瞬の出会いに、ワクワクしたのでしょうね。
by たっち (2009-04-25 23:12) 

hanami

たっちさん、コメントとnice!をありがとうございます~♪
ワクワクと同時に、逃げないで…という思いでドキドキでした。

思いがけない場所で、一度会ってみたいと思っていたヒメギフチョウが、これ以上のシチュエーションがないくらい絵になる場所にとまっていてくれたわけですから、春の女神さまが微笑んでくれたのでしょうね。
チョ~ラッキーでした♪


by hanami (2009-04-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。