SSブログ

キャノンEOS学園 [写真]

こんばんは。ブログを書くのお久しぶり~。随分サボってしまいました。
これからは時々思いつくままに書こうと思います。
今日は写真の話題。

昨日は小林ゼミの日で、賑やかな銀座を通り抜け、東銀座にあるキャノンEOS学園に行ってきました。
EOS学園には色んな教室がありますが、私は初級からずっと小林義明先生に習っています。小林先生は色んな写真雑誌に顔を出しているので、ご存知の方も多いと思いますが熊さんみたいな風貌の温厚な先生です。
教え方は手取り足取りじゃなく、撮影実習の時は花でも虫でも風景でもスナップでも、生徒が好きなものを好きなように撮影するというスタイル。そして、講評の時には一人20コマ見てもらえるのですが、撮影実習の時以外の写真でもOKという自由な雰囲気の教室です。

長いことお世話になった小林先生、もうすぐ北海道にお引越しされることになりました。
小林ゼミも今期限り。今まで撮影実習はおしゃべりタイムで過ごし、講評の時には実習の写真じゃなく尾瀬で撮影してきた写真を見てもらっていましたが、なんともったいないことをしていたのか!と急遽反省。
今期ばかりはかなり真面目に撮影実習をこなし、かつ講評の時には実習で撮影したものを見てもらっています。

改心した点はというと…
小林先生、虫の写真がお得意なんです。だから、虫の写真には評価が厳しくてなかなか丸をもらえません。それから、デジタルにすっごく詳しい~。
だから、決めました。今期はデジタルカメラを使って、限られた撮影実習の時間になるだけたくさん虫を撮影して、かつ丸をもらえるよう頑張ろう~って。それから、デジタルのことも先生が居る間に教わって困らないようにしよう~。

昨日はその講評の日でした。
一ヶ月前の神代植物公園での撮影実習で撮影した写真を20枚せっせとプリントアウトして持って行き、見てもらいました。
結果。バッタは×をもらったりしたけど、今回は丸が多かったのですよ~。
しかも、アリさんがてんとう虫にちょっかいを出している写真は「いいとこ撮ったねー」と褒めてもらえました。ご機嫌でした♪

使用カメラはキャノンEOS-10D、レンズはタムロン90mmF2.8マクロレンズ、絞り優先F3.2、シャッタースピード1/60、ISO感度100、露出補正0、三脚使用。
わかりにくいかもしれませんが、オリジナルだとアリさんの目にピントが合っています。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

pulsar

久しぶりですね、アリさんがてんとう虫ですか、生命を感じます。
by pulsar (2006-10-22 20:42) 

hanami

pulsarsん、コメントありがとうございます。niceもさんきゅっ♪です。
てんとう虫を見つけたので三脚を立ててファインダーを覗いていたら、運良くアリさんがちょっかいを出してくれました。
てんとう虫君は頭を引っ込めて防御の態勢に入り、アリさんはこの後引っ込んだ頭の下の方を突付きましたが、てんとう虫君は動かず。アリさんは諦めて戻っていきました。
虫って見ているといろんな表情をしてくれるので面白いです。
by hanami (2006-10-22 22:45) 

てばまる

お! 久々に更新されてますね~(^^;
小林先生、北海道移住なんですね~ 羨ましいな~ 冬は寒いけど紅葉も素晴らしいし美しい景色が沢山ありますからね。野生動物も多いし、撮影フィールドとしては絶好ですよね。

さて、てんとう虫とアリさんの睨めっこ! いいですね~ こういうのはなかなかお目にかかれませんよね。ほんとにタイミング良く撮りましたね。しかも慌てず三脚使ってるのが素晴らしい~ 僕ならすぐに手持ちでやっちゃいます(^^;
そういう意味合いでは手振れ補正は役立ちますよね。
さて、来季からは僕も完全デジタル移行となりますので、こういった虫たちを本格的に撮ることも多くなりそうです。もちろん尾瀬もバシバシ撮りますよ~!
JUNさんも5Dがフル稼働ですよね!?
by てばまる (2006-10-26 00:50) 

hanami

てばまるさん、こんばんは。コメントありがとうございます~♪
お久しぶりに更新してみました~。^^;

私もデジタルはほとんど手持ちですよ。蝶やトンボはだいぶピントが合うようになってきたので、慣れてくれば手持ちの方がアングルが自由な分楽ですネ。
でも、三脚使わなかったらたぶん上の写真は撮れなかっただろうな~と思います。
ここぞという時のために、これからも重いなー邪魔だなーと言いながら三脚を持ち歩くんだろうなと思います。

ところで、てばまるさんの一眼デジタルは11月になるんでしたっけ?もう完全にデジタル移行なんですか?
私は風景と花はまだフィルム、虫と星はデジタルです。
デジタルを使い始めたら虫の撮影の楽しいこと♪枚数気にしないでいいのでバシバシ写しています。
てばまるさんのペンタK10D、今シーズンの尾瀬には間に合わなかったけど、来期は大活躍でしょうネ。(^_^)v
by hanami (2006-10-26 23:04) 

てばまる

 デジタル完全移行の予定のつもりです(^^; なにせ一眼デジは初めて、いやいや、それどころか一眼のAFさえ初めてですから、巧く使いこなせるかどうか未知数ですけど、フィルムのコストがどんどん上昇するのは必至ですしコスト削減の意味でもデジタル移行は欠かせません。でも、画質とかに気に入らなければポジ使うようになるかもしれませんが、いつも枚数気にして凄く素晴らしい光景に出くわしてもあまりバシバシ撮らなかったので、デジタルにすればいい場面で心おきなく撮れそうな気がします。
 星の写真はフィルムの方が綺麗に映りますし電池もほとんど食いませんからから星だけはフィルムにするかもしれません。
 K10Dは前評判が高いばかりに11/30日に延期になってしまいました。レンズだけは手元にあるのがなんとも虚しいです(^^;
by てばまる (2006-10-28 22:42) 

hanami

噂のK10D、昨日撮影実習の時に小林先生から見せてもらいましたよ。
軽くていいですネ。それに何といっても手ブレ補正機能付きだし、「ダストリムーバル」があるのがいいなぁと思います。
てばまるさんの手元に届くのはあと一ヶ月も先なんですか。
今シーズンの尾瀬にはとうとう間に合わなくて残念だと思いますけど、半年間練習が出来るので、来年の尾瀬では初日から大活躍させてください。
by hanami (2006-10-29 17:52) 

お千賀さん

花見さん、皆さん今日は。
てばまるさんと話が弾んでますね(^_^)
ブログ再開ですか。 また時々お邪魔しますね♪
写真撮影、頑張ってくださ~い♪
by お千賀さん (2006-11-21 12:36) 

hanami

お千賀さん、こんにちは。
ブログ見てくださってありがとう~♪
再開のハズだったのだけど、あっという間に一ヶ月経ってしまいました。
今日また久しぶりに書こうと思っています。
by hanami (2006-11-24 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の尾瀬スタッドレスタイヤに交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。