SSブログ

雨の尾瀬 [尾瀬]

4月10日(月)、品川のキャノンSタワー2Fオープンギャラリーで、新井幸人さんの「雨の尾瀬」写真展(http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/2f/gallery/oze/index.html)が始まりました。
キャノンの一眼デジタルカメラ1DS-MarkⅡによる撮り下ろしの作品展です。

オープンの日の午後、早速見に行ってきました。
ギャラリーに近付くと、まずネズコ(クロベ)の大きなパネルが目に入りました。
たぶん、山の鼻研究見本園から至仏山に登る途中で出逢うネズコだと思います。パネルをじっと見ていると、雨に濡れて赤く光っているネズコが本物のように感じられ、ふと、これから至仏山に登るような気持ちになりました。

その隣には、案内のハガキにも使われている上田代の木道の写真が飾ってありました。
池塘には大きな雨粒がたくさん写っていて、雨の激しさが想像出来ます。雨に濡れて白く光った木道の傍らに咲くミルク色のコバイケイソウがとても爽やかで、恵みの雨を喜んでいるように感じられました。
今回の作品の中で私が一番好きな作品がこれ。もう一つ、下田代のミズバショウとリュウキンカの湿原も気に入りました。早春の湿原に華やぎを感じる作品でした。

雨の尾瀬写真展を観ながら、去年ものすごく雨女だった私は、大雨の木道で恐い思いをしたこととか、緑がとても綺麗だったことなどを思い出しました。
今年はいったいどんな尾瀬と出逢えるのでしょう?冬の間ずっと待ち遠しかった尾瀬に再び逢えるのも、もうすぐです♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

pulsar

こんばんは てっきりスミレツアーかなと思いましたが、品川で一足お先に尾瀬を感じておりましたか。私も行きたいですね新井幸人さんの「雨の尾瀬」写真展、GWの尾瀬が終わってからかもしれません。
by pulsar (2006-04-13 22:23) 

hanami

スミレツアーは「お花見広場」の方で写真を使ってしまったので、雨の尾瀬にしました。
尾瀬、いいですよね~。明日は高崎のフジカラーに、過去の「わたしの尾瀬写真展」を見に行く予定です。また、どっぷり尾瀬にひたってきます。

Pulsarさんは、29日のスライド&トークショーにはいらっしゃらないんでしたよね?
GWの尾瀬、私の分も楽しんできてください。尾瀬情報を楽しみに待っています。
写真展は5月9日まで開催されていますので、本物の尾瀬の後に楽しんでください。
by hanami (2006-04-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬でお花見キャノンEOS学園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。