黄葉真っ盛りの尾瀬♪本編2~尾瀬ヶ原~ [尾瀬]

一昨日、ラスト尾瀬ヶ原から戻りました。
10月26日は風が冷たい[晴れ]、27日は暖かい[晴れ]でした。
天気予報を見て、大霜になるかも?[わーい(嬉しい顔)] 白虹も見れるかも?[わーい(嬉しい顔)] もしかしたら朝焼けも?[わーい(嬉しい顔)] と、期待して入山したのですが、夕方から雲が広がり、夕焼け無し、星空は夜明け前にちょっと。でも月明かりで満天の星空とはいえず…、朝は山がほんのり紅色に染まったものの空は焼けず、霜少々、白虹は無しでした[もうやだ~(悲しい顔)]
写真的には収穫無しでしたが、人の少ない静かな尾瀬をのんびり歩くことができ、尾瀬に居られる幸せ[黒ハート]に包まれた二日間でした[かわいい]
この尾瀬レポは後日…。

その前に、前回アヤメ平の続きの尾瀬ヶ原の様子です。

2015年10月13日、お世話になった富士見小屋を後にして鳩待峠に向かいました。
営業している富士見小屋を見るのはこれが最後[もうやだ~(悲しい顔)]
ciPhone2015.10.23 068.jpg

今日から二日間は東京パワーテクノロジー(株)尾瀬林業事業所主催『第三回 写真家・新井幸人氏と撮る尾瀬撮影会[カメラ]』です。
歩いたコースは
10月13日(火):鳩待峠~山ノ鼻~牛首分岐~ヨッピ橋~東電小屋(泊)
10月14日(水):東電小屋~ヨッピ橋~竜宮十字路~牛首分岐~山ノ鼻~鳩待峠

10月13日[曇り][雨]
13時に至仏山荘に集合し、撮影会がスタートしました。
新しい顔ぶれが二名、その他の参加者は顔馴染の人たちばかりで、中でも私が目標にしている84歳のH氏も参加で、嬉しくなりました。

[曇り]の多い日はスポットライト[ひらめき]を狙います。
10月13日15:08

光が射すと、山肌が輝きます。
10月13日15:09

今年も虹が♪ 秋の撮影会の時は不思議と虹が出ます。
10月13日15:15

これは2012年秋の撮影会の時に見た虹です。こんな大きな虹、もう一度尾瀬で見たい♪
2012年10月4日14:48

氷雨で体が冷えてきたので、東電小屋に向かいました。
女性は三名参加でしたが、二組は夫婦だったので、私は個室でした♪

10月14日[雨]のち[曇り]のち[晴れ]
[雨]の音を聞きながらぐっすり眠り、早朝ひとりでヨッピ橋を渡って中田代の池塘まで出かけてみました。
燧ケ岳の山頂が冠雪しているのがわかりましたが、雲がなかなか動かず朝焼けは無し。
朝食の時間が近付いてきたので、東電小屋に戻りました。

朝陽が射しました♪
10月14日06:35

東電小屋の影が木道を去る人に「行ってらっしゃい」とお見送り。
10月14日06:36

至仏山とナナカマドの赤い実。青空が広がってきました♪
10月14日08:40

冠雪した燧ケ岳の上空を雲がのんびりお散歩。
10月14日08:50

池塘ではヒツジグサが紅葉♪
10月14日10:47

レンゲツツジの葉が逆光で赤く輝いていました。
10月14日11:48

至仏山荘でみんなで昼食を食べたあと解散となりました。
来年の尾瀬撮影会のお問い合わせは、東京パワーテクノロジー株式会社・尾瀬林業事業所へどうぞ。
(TEL 0278-58-7311 FAX 0278-58-7636)

尾瀬はそろそろオフシーズン[雪][眠い(睡眠)]に入ります。
尾瀬ヶ原の山小屋はすべて今年の営業を終了し、尾瀬沼の長蔵小屋も11月2日宿泊までで終了です。
今後、トイレの閉鎖、鳩待峠休憩所の閉鎖、橋板の取り外しなどが予定されています。
入山される方は、下記↓尾瀬保護財団のオフシーズン予定を確認してくださいネ。