SSブログ

紅葉真っ盛りの尾瀬♪本編1~アヤメ平~ [尾瀬]

今日は10月23日。
今年の尾瀬もあと少しになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ほとんどの山小屋が今週末で今年の営業を終え、来週営業しているのは尾瀬ヶ原では竜宮小屋(10月27日宿泊まで)、尾瀬沼では長蔵小屋(11月2日宿泊まで)の二軒だけとなります。
公衆トイレの閉鎖も順次、大清水休憩所と鳩待峠休憩所も11月3日までで終了です。
そうなると、道路の冬季閉鎖ももうすぐですね[雪]
尾瀬は冬眠、わたしも冬眠[眠い(睡眠)]
その前にもう一回行けるかな…。行きたいな。

シーズンオフの予定はこちらをご覧ください。↓[目]
尾瀬保護財団 NEWS & TOPICS https://www.oze-fnd.or.jp/archives/67642/



さて、前回10月12日~14日の二泊三日で行ったアヤメ平&尾瀬ヶ原[メモ]が速報だけでしたので、本編を二回に分けて写真たっぷりでご紹介したいと思います。
今日はアヤメ平の巻です。
歩いたコースは
10月12日(月):鳩待峠~横田代~アヤメ平~富士見田代~富士見小屋(泊)
10月13日(火):富士見小屋~富士見田代~アヤメ平~横田代~鳩待峠
です。



明るい森♪
1c174.jpg
10月12日10:01 鳩待ち通り






大きな雲♪
2c117.jpg
10月12日10:52 横田代






傾斜湿原♪
2c184.jpg
10月12日11:25 横田代ベンチ






富士見下の黄葉♪
3c158.jpg
10月12日13:35 アヤメ平稜線






しゃがんで見たよ♪
3c222.jpg
10月12日14:14 富士見田代






ガスがどんどん上ってきた!
4c083.jpg
10月12日16:18 アヤメ平






北斗七星♪
4c089.jpg
10月13日03:36 富士見田代






オリオン座と冬の大三角形♪
4c096.jpg
10月13日04:15 アヤメ平






夜明け前の金星と火星と木星♪
4c112.jpg
10月13日04:41 アヤメ平






雲に包まれた至仏山!
4c126.jpg
10月13日05:13 アヤメ平






夜明けが始まる♪
4c218.jpg
10月13日05:40 アヤメ平






紅色に染まる♪
5c019.jpg
10月13日05:43 アヤメ平






日光白根山♪
5c157.jpg
10月13日05:57 アヤメ平






ブロッケンもどき!?
5c179.jpg
10月13日06:03 アヤメ平






こちらは雨雲、富士山は晴れ♪
5c198.jpg
10月13日08:43 アヤメ平






オレンジ色の中のつりばな♪
6c118.jpg
10月13日11:03 鳩待ち通り



次回尾瀬ヶ原の巻につづきます。











nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

pulsar

アヤメ平から見た紅色に染まる燧ヶ岳がなかなか良いですね。やっぱりブロッケンもどき!?でしたか、残念です。
by pulsar (2015-10-23 20:33) 

hanami

pulsarさん、木道の向こう側が湿原じゃなく谷底だったのなら、ブロッケンだったんじゃなかったのかなぁ?という気がします。
でも、私たちの影が丸い虹の中に入ってないので、ホントはなんだったのかわかりましぇん。

紅色のヒウチ、感動しました♪
富士見小屋に泊まった成果ですネ。




by hanami (2015-10-23 22:48) 

てばまる

10日富士見小屋の宿泊予定でしたが、2人では泊まれないと断られてしまったのが残念です。オフ会の時の記念写真が飾られているようですね♪

雲を纏って赤く染まる燧ヶ岳がいいですね~ 
フォトコンはこれに決まりでしょう!♪

by てばまる (2015-10-24 16:21) 

hanami

てばまるさん、10日は泊まれなくて残念でしたね。
12日は20名くらい宿泊客がいたので、泊まれてラッキーでした。
オフ会の時の写真、飾ってありましたよ。
てばまるさんが額装して送ってくださったんですよね。
自分も写ってるのに何ですが…いい写真だなぁと思いました♪

フォトコン、てばまるさんはもう応募されましたか?
私は、今日ラボからプリントが届いたので、週明けに郵送しようと思っています。
by hanami (2015-10-24 20:40) 

てばまる

額装はしてなくて、始めさんが入れたのだと思います。
いい記念になりましたね。
フォトコンは1~2枚にしておこうかと思ってます、いっぱい送って全滅は何度も経験してるので、ショックは最小限に・・(^-^;)
27日は龍宮最終ですか? 27日夜はもしかしたら本格的な雪かもしれません。降らないと氷雨ですが・・・

by てばまる (2015-10-25 11:44) 

hanami

てばまるさん、記念写真はきれいに額装され、目立つところに飾ってありましたよ。
富士見小屋にはもう入れないので、ホントに良い記念になったと思います。

27日は雨っぽいので、明日出かけることにしました。
今年最後の尾瀬ヶ原をゆっくり楽しんで来たいと思っています。
てばまるさんは次の週末に入山予定ですか?
寒気が入りそうなので雪かもしれませんネ。
by hanami (2015-10-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。