SSブログ

2011年7月8日~10日の尾瀬その2 [尾瀬]

横田代から鳩待峠に戻り、12時から尾瀬林業(株)撮影会に参加しました。
http://www.welcome-to-oze.com/tour_selection/01.html
講師は師匠の新井幸人さん、付添は元・山ノ鼻ビジターセンター所長の七五三木さん、参加者は6名、私は紅一点でした。
歩いたコースは、鳩待峠→山ノ鼻→三又→ヨッピ橋→東電小屋(泊)→ヨッピ橋→竜宮小屋→山ノ鼻(解散)でした。
その後、尾瀬ロッジで尾瀬仲間の皆さんと合流し、一泊二日で楽しい時間を過ごしました。
今日は今回歩いた尾瀬ヶ原の様子をご紹介します。

(川上橋を渡るとコケイランが咲いていました)
1c177.jpg

(三又を過ぎてヨッピ橋に向かう途中、コタヌキモを見ました)
2c063.jpg

(気付かない人が多いけど、ハートの形の池塘です。)
6c012.jpg

(ニッコウキスゲの見頃はこれからです。花芽がたくさんありましたので、今度の連休辺り黄色い絨毯が見られると思います)
6c115.jpg

(ヤマドリゼンマイの黄緑色が鮮やかでした。10日の10時頃、ここで地震にあいました。結構揺れました~)
2c076.jpg

(東電小屋二階の窓から見た朝の湿原です)
2c243.jpg

(ヨシッポリ田代から見る至仏山です)
3c057.jpg

(綺麗な青空と真っ白な雲を眺めながら竜宮十字路へと向かいました)
3c123.jpg

(藤色のヒオウギアヤメです)
3c160.jpg

(牛首辺りはカキツバタロードでした。紅一点なので?ここでたくさん写真を撮ってもらいました♪)
3c187.jpg

(ワタスゲの花穂はだいぶ飛んでいましたが、遠目にはフワフワに見えました)
3c203.jpg

つづく…
次回は10日のドラマチックな夜明けの様子を、その次は尾瀬の生きものをご紹介する予定です。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

えいちゃん

いろいろなシーンが素晴らしい
現地に行っているようだ
by えいちゃん (2011-07-14 12:19) 

pulsar

ハートの形の池塘は牛首分岐からヨッピ吊橋方向の木道でしょうか、ワタスゲは例年より少なかったでしょうか。
by pulsar (2011-07-14 19:55) 

hanami

えいちゃんさん、コメントありがとうございます~♪
富士山も素晴らしいですけど、尾瀬も素晴らしいです。是非一度訪れてみてください。
by hanami (2011-07-14 21:10) 

hanami

pulsarさん、そうです。
分岐を左折してヨッピ方面に向かって行く途中の右側にあります。長ベンチの手前です。尾瀬への愛を誓ってください♪

ワタスゲは、飛び始めていたということを考慮しても、去年より少なく感じました。
多かったり少なかったり、毎年同じじゃないところがいいのかもしれませんね。
だけど、カキツバタとハッチョウトンボについては、これ程多いのは初めてでした。
by hanami (2011-07-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。