SSブログ

9月、尾瀬ヶ原の白い虹とアヤメ平 [尾瀬]

星の撮影からそのまま夜明けの撮影に突入か?と思っていましたが、だんだん霧が出てきたので、朝4時半に竜宮小屋に戻りました。
帰りに居眠り運転しないよう、小一時間眠ることにしました。
目を閉じると、まぶたの裏に満天の星空が…♪
あー興奮して眠れない。
なんて思っていたら、いつの間にか眠っていました。

一時間後、目が覚めてビックリ。
窓の外に大きな白虹が出ていました。
今から出て行っても間に合わないなぁとしばらく眺めていましたが、なかなか消えません。
c107.jpg
05:54 竜宮小屋207号室の窓から

やっぱり撮影しよう~と思い、慌てて支度をして外に出ました。
消えないうちに、竜宮小屋近くの木道から景鶴山方面を撮影。
ちょっと薄くなってきてる?
c352c.jpg
06:09

竜宮十字路に到着。
アーチ状の白い虹が肉眼でもわかります。大きいです。
仲間のひとりが、「一度消えたけど、hanamiさんが来たら、また出たよ~!」と嬉しいことを言ってくれました。
c353c.jpg
06:11

みんなでワイワイガヤガヤ楽しい記念撮影のあと、みんなに見送られて富士見峠に向かいました。
スズメバチの巣は撤去されていたので、気を付けて通りました。
c144x.jpg
08:56

富士見峠と竜宮十字路を結ぶ長沢新道は、下りで使ったことは何度もあるのですが、上りで使うのは初めてでした。
涼しい朝の時間帯に、仲間たちと一緒ということもあり、思っていたより楽に歩くことが出来ました。
c152x.jpg
09:13

富士見池で休憩しました。
オニヤンマが複数飛んでいました。
c413.jpg
11:16

富士見小屋で昼食タイムをとったあと、元気に鳩待峠に向かいました。
c168x.jpg
12:02

草紅葉の始まったアヤメ平です。
真っ青な空と白い雲が爽やかで、陽射しの強さを除けば快適なハイキング日和でした。
c421.jpg
12:43

背中に、青空と白い雲を背負って歩く構図で、記念写真を何枚も撮りました。
c183x.jpg
13:05

樹林帯に入ると、ゴゼンタチバナの赤い実が目にとまりました。
c451.jpg
13:40

横田代に近づくと、正面に至仏山が見えてきます。
ベンチで休憩していると、元気な子供たちを連れたグループが追い越して行きました。
c197x.jpg
13:57

倒木の上のマイヅルソウに実が付いていました。
この実が赤くなる頃、また来たいと思いました。
c458.jpg
14:59

鳩待峠到着は15時23分、帰宅は21時半でした。
おわり。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ochikasan

白虹、綺麗に撮れていますね♪
花見さんだけ寝ていたはずなのに、バッチリでしたね♪
収穫大の密度の濃い楽しい尾瀬でしたね(^_^)v


by ochikasan (2010-09-14 17:59) 

hanami

ochikasan、ホントにそうでした♪
私だけ寝ていて出遅れたのにちゃんと白虹も撮れて、大満足でした。
でも、一番満足だったのは、思っていた以上に歩いたことです。
ochikasanの意気込みについつい引き寄せられて…という感じでしたよ♪
by hanami (2010-09-14 22:18) 

pulsar

hanamiさんにしてはアップが早いようですが(笑)、私は睡眠時間は合計4時間程度でしょうか。今回は17-40mmを持参しなかったので24mmでは白虹は少し切れてしまいました。次のアヤメ平は紅葉時かそれとも初雪時か、朝焼け狙いでトライしたいです。
by pulsar (2010-09-14 22:32) 

てばまる

昔1度だけ長沢を登りましたがその時はまだ木製の階段がなかったので大変でした。
今年も雪のアヤメで締めたいですねっ! 
by てばまる (2010-09-14 23:38) 

hanami

pulsarさん、アップ早いですか?ちょっと急ぎ過ぎたかな。
私も24mmしかなかったので、今回の白虹は切れてしまいました。
アヤメ平、いいですよね~。今年は二回歩きました。もう一回くらい歩きたいです。
星の撮影と朝焼けの撮影でまた徹夜かな。これからは防寒対策が必要ですね。
by hanami (2010-09-15 07:12) 

hanami

てばまるさん、長沢を登るなんて先日まで一度も考えたことがありませんでした。
でも、歩いてみるものですね~。
どの道も昔に比べ整備されて歩きやすくなってるし、まだ歩いていないコースを歩いてみよう♪と思うようになりました。

雪のアヤメ平!是非計画してください♪
体力つけます。
by hanami (2010-09-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月、尾瀬で星空撮影♪10月の鳥海山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。