SSブログ

両神のセツブンソウ♪ [花散歩]

2010年3月3日に、尾瀬仲間のshinさんの案内で奥秩父・両神にセツブンソウを見に行って来ました。
暖かい日が続いたせいで、つぼみを見つけるのが大変なくらい満開状態でした。


可憐なセツブンソウが朝の光を浴びていました。
c011.jpg


昨日の雨の名残でしょうか、よく見ると、しべに水滴がついていました。
c086.jpg


姉妹のように寄り添っていたセツブンソウ。
c166.jpg


やっと見つけたつぼみも、今日の暖かさで開いていきます。
c251.jpg


岩に生えていたセツブンソウは、まるで岩を飾るブローチのようでした。
c329.jpg


満開です。
c068.jpg


ずっと奥まで満開です。
c222.jpg


セツブンソウは、キンポウゲ科の球根植物で本州、四国などの落葉樹林下に自生し、地面から10cmほど伸びた茎の先に白色五弁のがくをつけるそうで、ここ小鹿野町両神のセツブンソウ自生地は日本一の規模だそうです。
ご興味のある方は、下記の小鹿野町の観光案内をご覧ください。
http://www.town.ogano.lg.jp/menyu/kankou/top.html





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

pulsar

急いで満開の節分草園に行かれたようですね、さすがhanami さんの写真は丁寧に撮影された素晴らしい写真です。
by pulsar (2010-03-06 07:33) 

hanami

pulsarさん、おほめいただきありがとう~ございます♪
shinさんに甘えて思う存分撮影を楽しみました。
6日を予定していましたが、急いで行って正解でした。
お花の状態は、たぶんpulsarさんが行かれた先月末が一番良かったんじゃないかと思います。
by hanami (2010-03-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雛さま♪秩父の梅の花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。