SSブログ

フォトコン1月号掲載~♪ [写真]

2009年12月17日、ポストに「フォトコン1月号」が届きました。
「贈呈」の印が押してありました♪
写真雑誌は20日発売なのですが、今月は20日が日曜日なので、書店に並ぶのは明日か明後日です。
c表紙.jpg
フォトコン1月号の表紙

フォトコンの「歳時記」というコーナーの原稿依頼が来たのは、先月中旬でした。
「岩手を除く東北で、1月に撮れる被写体を紹介して欲しい」という内容でした。
大寒の頃、津軽で撮影した荒れ狂う日本海の写真があったので、それで原稿を書きました。
cP246.jpg
P.246

さて、私のことはおいといて…。
フォトコン1月号を見て一番感動したのは、私が、写真展と写真集「水色の尾瀬」で大変お世話になった、写真家の新井幸人さん書き下ろしの推理小説『写真家・剣平四郎撮影事件帳』の連載が始まったことです。
推理小説を書かれているというお話は前から聞いていたのですが、こんなに早く作家デビューされるなんて♪
明日、高崎へ行くので早速サインしていただこうと思います。
cP232.jpg
P.232

主人公、写真家・剣平四郎(つるぎ・へいしろう)の略歴を紹介します。
「美しい日本」をテーマに愛車ランドクルーザーで全国の自然を撮影している。56歳。走行距離は27年間で7台のランドクルーザーを乗り継ぎ、120万キロを超えた。家族は妻の梓とネコのジュン、イヌのクロだ。旅先での焼酎との出合いを楽しんでいる。
新井さんそのものです。

1月号は2ページしかないので、ちょっと少ないような気がしました。
もう少し続きを読みたい。4ページくらいになるといいなと思います。
cP233.jpg
P.233

明日は、群馬県の高崎シティギャラリーに第14回NHKわたしの尾瀬展を見に行きます。
会場で、写真集「水色の尾瀬」を販売させてもらえることになったので、明日だけ、尾瀬保護財団の人と一緒に販売員をする予定です。
尾瀬仲間の表彰式も楽しみです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

てばまる

何とっ! 新井先生が小説書かれてしかも連載とは・・・驚き桃の木です。
さっそく立ち読みしてみるかな。 そのうち尾瀬も出てくるのでしょうね(^-^)

by てばまる (2009-12-19 01:29) 

hanami

昨日、高崎に行ったのですが、受賞者のお祝いパーティーの席で、新井さん、「作文を書いています」と発表されていました。
今月号は2ページですが、来月号からページ数が増えるそうです。
今、三本目を執筆中とか。
そのうち尾瀬も出てくるでしょうね。

和風さんの表彰式の様子、バッチリ写真に撮ってきましたよ~。
パーティーでの挨拶も、とてもいいお話でお上手でした。

by hanami (2009-12-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。