SSブログ

セツブンソウ [花散歩]

5日(日曜日)、友人と池袋8時30分発西武鉄道特急西武秩父行きに乗って秩父へ行きました。特急(全席指定620円)は快適です。1時間20分ほどの間、美味しいおにぎり3個をたいらげ、車窓を眺め、旅行気分上々、花丸状態でした。
西武秩父駅で尾瀬ネット仲間のshinさんJUNさんと合流、shinさんの車で小鹿野町堂上にある節分草園へ案内してもらいました。

生まれて初めてセツブンソウを見ました。
石灰岩地を好むキンポウゲ科の白い小さな花。背の高さは5~15センチくらい。とても小さくて可憐でした。
白い花びらのように見えるのは萼で、花は黄色の部分(蜜線)に変化したそうです。

来週辺りが見頃とのことでしたが、日当たりのいい場所にはたくさん咲いていて、充分満足でした。
持って行ったカメラはキャノンEOS-10D、レンズは180ミリマクロと16-35ミリの二本だけ。お花は最近デジタルで撮ることが多く、この日も枚数を気にせずたくさん撮りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメシャクナゲ写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。