鳥海山なう [hanami@携帯]

尾瀬オフ会ブログをアップしないまま、鳥海山に来ています。

登山口を出発して約1時間の場所でオコジョに逢いました♪

iPhoneから送信

アヤメ平なう♪ [hanami@携帯]

今、アヤメ平に来ています♪

富士見下から歩いたのですが、ヘロヘロに疲れてしまい、アヤメ平に辿り着けず富士見田代で夜明けを迎えました。
ビーナスの帯は見られなかったけど、青空の下の至仏山を見ながら食べたおにぎりは最高でした。

尾瀬ヶ原なう♪ [hanami@携帯]

今、尾瀬に来ています。
今年最後の尾瀬ヶ原です。尾瀬に来られて幸せです♪

真っ青な空♪
風はそよ風のちょっと強いバージョンで、湿原の草をサラサラ、ガサガサ鳴らしながら、そよいでいます。

お日さまは暖かいけど風が冷たいので、さっきマウンテンジャケットを着ました。

ハイカーはそれなりにいますが、静かです。
時々シカの鳴き声が聞こえます。

iPhoneから送信

つぼみいっぱい♪ニッコウキスゲ [hanami@携帯]

iPhoneから初めての投稿です。

17、18日で尾瀬沼に行き、今、山形に来ています。今日は角館に向かい、明日お天気を見て鳥海山に登る予定です。

さて、尾瀬沼大江湿原のニッコウキスゲですが、山小屋スタッフの話では17日に一気に花が開いたそうで、雨の中とても綺麗でした。
つぼみがいっぱいなので、去年より華やかな大江湿原になりそうです。

↓写真は、昨日18日朝の大江湿原です。

ミズバショウ咲く尾瀬撮影会 [hanami@携帯]

29日〜30日に尾瀬林業主催「写真家新井幸人と撮る尾瀬撮影会・ミズバショウ」に参加して来ました。

両日とも朝から快晴ながら寒気の入る不安定な天候で、29日はちょっと雨に降られましたが虹が出ました♪
そして、夜は満天の星空♪みんなで星空撮影を楽しみました。

お花はミズバショウの他にリュウキンカ、ショウジョウバカマ、トガクシショウマ、エゾエンゴサク、タテヤマリンドウ、ウスバサイシン、ニリンソウ、エンレイソウ、イワナシ、タケシマラン、コヨウラクツツジ、シラネアオイ、オオバキスミレ、スミレサイシン、ミヤマスミレ、キクザキイチゲ、ヒメイチゲ、アズマシャクナゲなどが咲いていました。
驚いたのはワタスゲの花の多さです。
来月はきっと(中旬以降くらいかな)真っ白なフワフワの綿毛の群落が尾瀬の湿原で風に揺れるでしょう。今からワクワク楽しみです♪

今回の撮影会には「テレビ東京・出没!アド街ック天国」の取材班が同行でした。
8月9日(土)21時〜放送予定だそうです。素敵な尾瀬、こぴっと見てね♪

2014初尾瀬沼 [hanami@携帯]

先週の尾瀬ヶ原に続いて3日〜4日の一泊二日で尾瀬沼に行ってきました。
今、大清水に下山したところです。

ビジターセンターにhidamariさんとozebakaさんを訪ねたら、ブロガー写真展の額装が出来ていました。コーヒーをご馳走になり、楽しい時間を過ごしました。
両日とも晴れましたが。昨日はあろうことか夕方雨が降り、夕焼け空はみることが出来ませんでした。
1時に起きたら星空だったので、また星空撮影から夜明けの撮影をし、睡眠不足です。

写真は今朝の燧ヶ岳です。

2014初尾瀬ヶ原♪ [hanami@携帯]

21日に入山し、今年初めての尾瀬を楽しみました。
一週間分の荷物を背負って、今やっと鳩待峠に着いたところです。

最初の2日間は雨でしたが、その後は今日まで快晴♪
日の出、日の入りの撮影、昼間にちょっと山小屋のお手伝いをして、夜は星空撮影を楽しみました。

写真は今朝の日の出です。

今年の尾瀬ヶ原は残雪が多く、場所によっては一部木道が出ていますが、ほとんど1m下です。このところの晴天で日に日に雪どけが進んでいますので、これから尾瀬に行かれる方は踏み抜きに注意して楽しんでください。
また、鳩待峠から尾瀬ヶ原までは特に目印がなく、スキーや足跡などが入り乱れています。道迷いしないように気をつけてください。

それから、昨日大清水に行きましたが、ザゼンソウが5株ほどみられる程度で水芭蕉は咲いていませんでした。GW後半には咲くといいなと思いました。

鳩待峠 [hanami@携帯]

雪の尾瀬を堪能しました。これから帰ります。

鳩待峠は吹雪 [hanami@携帯]

雪景色の鳩待峠にやってきました♪
…というより風がぴゅーぴゅー、吹雪いてます。

関越道・赤城辺りまで快晴でしたが、沼田インターを下りると時雨模様、戸倉駐車場ではみぞれ、富士見下分岐を左折してしばらく行くと本格的な雪景色。
道路にも結構積雪してワダチが出来てるし、風で雪が舞って前が見えなかったり。想像以上の冬景色です。

愛車はまだ冬用タイヤに交換してないので、戸倉からバスにしたのですが、あー置いてきて良かった!と思いました。

途中、竜宮小屋からメールが入り、小屋の前は積雪5〜6センチで時折吹雪いてるとのこと。

てばまるさんとkazuさんに会いました。連れが出来たので心強いです♪ゆっくり気をつけて竜宮小屋に向かいたいと思います。

夏休み [hanami@携帯]

燧ケ岳から下山した直後はヘロヘロに疲れていましたが、夕食後カマッポリ湿原に行ってみると、夕焼けを見ることが出来ました。

ブログ仲間のpulsarさんhidamariさんozebakaさんとの再会、広沢田代の星空、熊沢田代の夜明け、尾瀬沼の夕焼けに大満足で尾瀬を後にして、東北自動車道にのり、今は鳥海山の麓の宿に居ます。今回は鳥海山に登る時間がなく残念だったので、また登りに来たいと思います。朝食後、横浜に向け出発します。
暑いだろうなぁ。