SSブログ

10月6日~7日の尾瀬沼♪ [尾瀬]

2016年10月6日(木)~7日(金)、台風一過の星空に期待して尾瀬沼に行って来ました。


尾瀬沼の天気予報は6日のお昼まで雨が降ったり止んだりでその後曇り…。でも、7日は快晴[晴れ]
もしかすると深夜には満天の星空が見られるかも♪
期待して欲張ってEOS-5DMarkⅡとEOS-1vの二台のカメラをザックに入れて、朝8時過ぎに横浜を出発しました。
環八で渋滞に遭い、大清水登山口に到着したのは12時半過ぎでした。


尾瀬沼山荘近くで見かけたキノコとコミヤマカタバミのハート♡の三つ葉♪
1c015.jpg
撮影:2016年10月6日14:51







就寝前に玄関の外に出てみたら星が出ていたので、テラスまで行ってみました。
スッキリと台風一過の星空にはならなくて、燧ケ岳山頂は雲で覆われ、真っ黒な雨雲が冷たい風に乗って次から次へとやってきて、合間にちょっとだけ星空が見えるという感じ。
2時間様子を見ましたが、晴れる様子がないので尾瀬沼山荘に戻りました。
1c077.jpg
撮影:2016年10月6日20:58







尾瀬沼山荘では階段を上ってすぐの8号室。
ひとり部屋だったので、深夜に晴れることを期待してEOS-1vにフィルムを入れ準備万端整えて、ぐっすり眠りました[眠い(睡眠)]
2時半に起きて窓の外を見ると満天に近い星空♪
嬉しくて一気に目が覚め、再びテラスに向かいました。
始めのうちは燧ケ岳に雲がかかっていましたが、だんだん雲が消えいい感じ♪
3時から4時まで1時間露光、もう一度4時から40分露光しました。
フィルムでの星空撮影は勘に頼らざるを得ないので、あとはちゃんと写ってますように!…と神頼みデス。







5時半過ぎる頃、それまで快晴だった空に踊っているような白い雲が次々に出来、燧ケ岳山頂に朝陽が射し始めました。
2c046.jpg
撮影:2016年10月7日05:51







元長蔵小屋横から見る大江湿原です。
ダケカンバは黄葉が始まっていますが、三本カラマツはもう少し先みたいです。
2c094.jpg
撮影:2016年10月7日08:00







青空の日は燧ケ岳も嬉しそう♪
2c158.jpg
撮影:2016年10月7日08:15







尾瀬沼も青空が映って綺麗です。
2c165.jpg
撮影:2016年10月7日08:17







船着き場近くの紅葉。
2c186.jpg
撮影:2016年10月7日08:27







長蔵小屋無料休憩所裏の黄葉。 よく見るとチリチリの葉が多いけど、透過光で綺麗でした。
2c220.jpg
撮影:2016年10月7日08:39







長蔵小屋別館のアプローチにあったダケカンバが伐採された跡を見ました。
http://chozogoya.com/news/?p=3195
大事にしていたものがある日突然無くなってしまう。
毎年楽しみにしていた季節の花や風景がある日突然消えてしまう。
台風とか大雨とか経年とかじゃなく、国が決めた工事だからと人の手で…。
切り株になってしまったダケカンバ。
本来なら、来年も再来年もそして次の年もずっとずっと、たくさんの人の目をさりげなく美しい風景で楽しませてくれたことでしょう。
野鳥や昆虫の憩いの場になっていたかもしれません。
尾瀬沼ヒュッテと長蔵小屋本館の間にあった林も伐採されていました。
本当に残念で悲しい景色になってしまいました。








人工物だけど、時を経て尾瀬の景色と調和している長蔵小屋別館。 右側の看板は古い看板で、背景が彫られて文字が浮き出ています。 左側の看板は今いるスタッフ手作りの新しい看板で、文字や花が彫られて色付けされています。 ヤナギランの花が素敵♪
3c019.jpg
撮影:2016年10月7日08:57







この看板にはゴゼンタチバナの花。
3c023.jpg
撮影:2016年10月7日08:59







この看板にはエゾリンドウ。 看板の中に尾瀬の花や実を見つけるのも楽しいです。
3c036.jpg
撮影:2016年10月7日09:03







売店にはイワツバメの絵。 そういえば昔、長蔵小屋から「イワツバメ通信」という冊子が送られてきてたっけ。
3c063.jpg
撮影:2016年10月7日09:11







下山途中、十二曲りで見かけたオオカメノキの紅葉。 綺麗でした♪
3c132.jpg
撮影:2016年10月7日11:34



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

pulsar

いやいや、星を撮影する気合いが違いますね、しかもフィルムとは、すっかり寝不足でしょう。もう私は怖くてフィルムは使えません、直ぐに再生できないのは無理です。

長蔵小屋別館のダケカンバのことは私も見ました、長蔵小屋に事前連絡もないのですね。尾瀬は特別保護地区のはずですね。

by pulsar (2016-10-10 07:03) 

hanami

pulsarさん
今回はちょっと気合を入れて頑張りました。
フィルムでの星空撮影は露光時間をどのくらいにするか、迷いますね。
寒い中頑張ったから、ちゃんと写っているといいな~。楽しみでもあり、ダメなときは来年リベンジすればいいやと思ったり。現像が上がってくるまでワクワクとドキドキを楽しみます。

尾瀬沼の工事の様子はやはりショックでした。
by hanami (2016-10-10 22:35) 

てばまる

あのテラスからの星空はわたしも撮影してみたいですが、なかなか尾瀬沼山荘に泊まる機会が無いしヒュッテから夜中にあそこまで移動するのはちょっとね~ フィルムでの星空はもうヒヤヒヤドキドキもんですよね。

まだ遊歩道の整備は始まってませんでしたか?

by てばまる (2016-10-10 23:51) 

hanami

てばまるさん
レス遅くなってごめんなさい。
ゆうべ二泊三日の尾瀬ヶ原から戻りました。
戸倉~鳩待峠~山ノ鼻の紅葉はまぁまぁ綺麗でしたが、尾瀬ヶ原の紅葉は今年の異常気象を物語っているのか、イマイチ冴えません。
でも、久し振りの尾瀬ヶ原を歩くのは気持ちよかったです。

尾瀬沼の遊歩道の整備は7日の時点ではまだ始まっていませんでした。
by hanami (2016-10-14 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。