SSブログ

初秋の尾瀬でオフ会♪ [尾瀬]

すっかり遅くなってしまいましたが、2016年9月10日(土)~11日(日)に、毎年恒例の”ちーむ尾瀬オフ会”に参加して来ましたので、その時の尾瀬ヶ原の様子を写真でご紹介したいと思います。



9月10日(土)朝5時半自宅を出発。
環八で渋滞に遭い、待ち合わせ時間に間に合わないかも…[あせあせ(飛び散る汗)]とちょっと焦りましたが、なんとか尾瀬仲間の和風さん&和風子ちゃん乗車の新幹線が到着する前に上毛高原駅に着きました。
お二人を乗せて尾瀬へと向かう車中は、和風子ちゃんの楽しいお喋りで早くもオフ会ムードいっぱい♪ 皆さんより先に楽しませてもらいました。



11時に鳩待峠に着くとあらあら不思議…示し合わせたように次々に尾瀬仲間さんとお会いしました。
お喋りに花が咲き、記念撮影をしたりしてあっという間に30分経過。
みんなで揃って山ノ鼻に向かいました。
gc006.jpg
撮影:2016年9月10日11:36分






今年熊さんの出没率の高いテンマ沢。 みんなで賑やかに通りました。
gc020.jpg
撮影:2016年9月10日12:33






山の鼻小屋でランチタイム。 私は冷やし中華を注文しました。
gc124.jpg
撮影:2016年9月10日13:15






朝からずっとオフ会モードで気持ちは遠足気分、尾瀬の風景を撮ることをすっかり忘れていましたが、せっかくの青空なのでここでカメラを出しました。
1c037.jpg
撮影:2016年9月10日15:49






今年のオフ会は訳あって山の鼻小屋組と竜宮小屋組に分かれてしまい、竜宮小屋に集まったのは例年より少ない12名でした。
でも、そこは全員尾瀬好きの仲間たち♪ 
持ち寄った各地の銘菓と、竜宮小屋スタッフ手作りの花豆饅頭とコーヒーのサービスで、和気あいあいのうちに消灯時間を迎えました。
ON LINE でのお付き合いもいいけど、やっぱり尾瀬で顔を合わせてお喋りするのは楽しくて、毎年オフ会の幹事役を引き受けてくださるてばまるさんに感謝したのでした。






翌朝はあいにくの曇り空でしたが、一瞬朝日で雲が光り輝きました。
1c155.jpg
撮影:2016年9月11日05:26






至仏山方面の雲も少しだけピンク色に染まりました。
1c172.jpg
撮影:2016年9月11日05:32






蜘蛛の巣を見つけたので、マクロレンズに交換しました。
2c007.jpg
撮影:2016年9月11日06:03






竜宮十字路の木道の一角を飾る秋のお花たち。
2c018.jpg
撮影:2016年9月11日06:07






ワレモコウ
2c064.jpg
撮影:2016年9月11日06:17






朝食後はみんなでコーヒータイム♪
その後記念写真を撮り合い、9時20分過ぎにようやくお世話になった竜宮小屋を後にして、ヨッピ橋経由で山ノ鼻に向かいました。






エゾリンドウ
2c183.jpg
撮影:2016年9月11日09:28






ヤマドリゼンマイ。 場所によって茶褐色のチリチリになってる葉もありましたが、この辺りは綺麗な秋色でした。
2c244.jpg
撮影:2016年9月11日10:00






木道を飾っていたミヤマアキノキリンソウ。
3c018.jpg
撮影:2016年9月11日10:19






曇り空の下、見送ってくれているように見えた燧ケ岳。
3c042.jpg
撮影:2016年9月11日10:29






オオマルバノホロシの赤い実
3c073.jpg
撮影:2016年9月11日11:58



二日目も山の鼻小屋でみんなでランチ♪
そしてベンチごとに休憩してゆっくり鳩待峠に下山しました。
参加の皆さんお疲れ様でした。 お世話になりありがとうございました♪



さて、尾瀬シーズンも残りあと一ヶ月余りとなり、尾瀬保護財団のホームページを覗いたら「平成28年シーズンオフの予定について」(https://www.oze-fnd.or.jp/archives/75236/)という記事が掲載されていました。
シーズンの始まりはワクワクして嬉しいけど、終わりはなんとなく淋しいです。
尾瀬、あと何回行けるかな…。


タグ:尾瀬 初秋
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

てばまる

その節はどうもお疲れ様でした。
上毛高原からの送迎ありがとうございました。きっとタクシーやバスでないので、ゆったりと寛げたことでしょうね。

尾瀬シーズンもあと2か月弱ですね、早いですね~ 
何とか大霜か程よい新雪を見て〆たいものですね。


by てばまる (2016-09-26 09:56) 

hanami

てばまるさん
幹事役ありがとうございました♪
オフ会はとても楽しく、参加出来て嬉しかったです。
和風さんと和風子ちゃんのうるうるの目を見て、私もこみあげてくるものがありました。

尾瀬シーズン、あっという間ですネ~。
今年の冬は寒いとか…。
私も大霜と程よい新雪に期待しています。

by hanami (2016-09-26 10:06) 

鉄まんアトム

オフ会ではお世話になりました。
2年ぶりの参加でしたが、楽しく過ごすことができました。ひとりだけ、まさに現地集合現地解散してしまったので、賑やか組に加われなかったのが心残りです。
by 鉄まんアトム (2016-09-26 10:20) 

hanami

鉄まんアトムさん
オフ会お疲れ様でした。
私の方こそお世話になり、ありがとうございました。
オフ会は基本現地集合現地解散、自由自在なので全然ノープロブレムです。
来年はちーむ尾瀬全員同じ宿だと思いますので、賑やかにみんなで楽しみましょう~♪
by hanami (2016-09-26 21:19) 

youic

hanamiさん、オフ会では道中ご一緒で楽しい時間をありがとうございました。
もう小屋閉めを気にする季節とは、ホントに尾瀬のワンシーズンは短いですね。大霜の降りた神聖な湿原にこの身を置きたいなぁ。
by youic (2016-09-28 07:54) 

hanami

youicさん
オフ会お疲れ様でした。
こちらこそご一緒させてもらい楽しかったです。
ありがとうございました♪

ホントに尾瀬シーズンはあっという間ですね。
お天気の良い日に尾瀬に出かけたいなぁと思っているのですが、なんかスッキリ晴れなくて…。
シーズン中に大霜の降りるような日があるといいですネ。
by hanami (2016-09-28 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥海山なう上高地なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。