SSブログ

つぼみいっぱい♪ニッコウキスゲ [hanami@携帯]

iPhoneから初めての投稿です。

17、18日で尾瀬沼に行き、今、山形に来ています。今日は角館に向かい、明日お天気を見て鳥海山に登る予定です。

さて、尾瀬沼大江湿原のニッコウキスゲですが、山小屋スタッフの話では17日に一気に花が開いたそうで、雨の中とても綺麗でした。
つぼみがいっぱいなので、去年より華やかな大江湿原になりそうです。

↓写真は、昨日18日朝の大江湿原です。
image1.JPG

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 8

pulsar

良いですね、鳥海山のお花が楽しみです。
by pulsar (2015-07-20 08:41) 

てばまる

やはり尾瀬沼は入られていたのですね。
8月頭に新井先生のイベントあるようですね。

鳥海山いいですね~ 麓のブナ林にはアカショウビンもいるそうですが、鳴き声が聞こえるかな? 東北地方はまだ梅雨明けしてませんが、雷雨には気を付けてください~
by てばまる (2015-07-21 19:42) 

hanami

pulsarさん、コメントありがとうございます♪
鳥海山は雨に降られてしまい、鎖場の所で引き返してしまいました。
今年は例年になくお花が多く楽しめました。

by hanami (2015-07-22 11:19) 

hanami

てばまるさん、ご心配ありがとうございます♪
ゆうべ無事に戻りました。
鳥海山ではいろんな鳥の鳴き声が聞こえました。もしかしたらアカショウビンもいたのかな?

iPhoneから送信した大江湿原の写真、小さかったですネ。
どの程度の大きさで送ればいいのかわからず「中」で送ってしまいました。
8月頭の尾瀬沼ビジターセンターのイベント、新井さんの講演があるみたいですね。
by hanami (2015-07-22 11:31) 

てばまる

画像、クリックすると拡大するので小さくは無いと思います。
アカショウビンの鳴き声はキョロロロロロ~と鳴きます。
このサイトにあるので聞いてみてください。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html

by てばまる (2015-07-23 00:49) 

hanami

画像、クリックすると…あら、ホント!大きくなった!!
てばまるさん、ありがとうございます~♪

アカショウビンの鳴き声、聞いてみました。
良いサイトですネ。私はカラスとカッコウくらいしか知らないので、少し覚えようと思いました。
アカショウビンの鳴き声は記憶に残ってないので、今回の鳥海山では聞かなかったかもしれません。

by hanami (2015-07-23 06:29) 

はせべ

みなさんお久しぶり!、尾瀬を隠居したはせべですw。9年ぶりにキスゲ見に行ってきたので皆さんの所も何年ぶりかでチラ見してきました。てばまるさん体調崩してたんですか?、もう若くないんだから無理せんようにね。pulserさん、グラフィックソフトが写真に変わってレートとか今までの機能が飛んじゃって困りませんでしたか?、おれすごく不便してます。そして、明るく楽しい我が永遠のマドンナ!花見さん、今も優しい旦那を尻に敷いてるの?。ちょっと調子に乗っちゃった、、すいません。

今日はここへ嘆きに来ました。22日に鳩待から大清水へ抜けたのですが、予想だにしない変わりよう。かき分け泳ぐようにして歩いたキスゲが、、なじみの樹々も立ち枯れてるし。尾瀬は悠久と思っていたのに、少なくとも自分の老化よりは時間の流れがゆるやかと思っていたのに、信じられなかった、泣けました。歩きながら思ったのは「年々この変化を見てきた皆は、さぞかし辛かったろうな」です。ほんとに「こなきゃよかったな、知らなきゃよかった」と後悔した1日でした。
by はせべ (2015-07-27 17:57) 

hanami

はせべさん!?
コメント見てビックリしました。ホントにお久しぶりです。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

はせべさん、尾瀬を隠居されてたのですか?
もう随分お会いしてなかったですけど、隠居されているとは思っていませんでした。
そのうち尾瀬のどこかでお会いできるんじゃないかと思っていました。
マドンナは(笑)すっかりおばあさんになりましたが、あの頃以上に尾瀬に通っています。

今年のキスゲ、大江湿原はあれでも昨年、一昨年より多いんですよ。
昔の花の尾瀬を知っている人が見たら、キスゲだけじゃなくリュウキンカもミツガシワもクロバナロウゲもいろんなお花が少なくなった!と嘆くことでしょう。
それでも尾瀬の風に吹かれて歩くのは心地よく、朝もやの尾瀬は変わらず幻想的で、「あのお花は咲いてるかな」とか「星空になるといいな」とか「朝、焼けるといいな」とか「誰か尾瀬仲間に会えるかな」とか期待して、尾瀬に足が向いています。

今回ははせべさんガッカリされたみたいですが、また尾瀬に出かけてみてください。尾瀬はまだまだ魅力的です。
是非また尾瀬でお会いしたいです。
by hanami (2015-07-27 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。