SSブログ

2015年6月10-11日尾瀬沼その3 [尾瀬]

今日は尾瀬沼二日目、6月11日朝から大清水下山までの様子をご紹介します。


6月11日[晴れ]時々[曇り]
朝3時に携帯のアラーム音で目が覚めました。
ぐっすり眠ったので、早朝から元気です[わーい(嬉しい顔)]
支度をして元長蔵の撮影ポイントに向かいました。
まだ暗いながらも霧が出ているのがわかったので、蒼い夜明けが撮れるんじゃないかと思い、フィルムカメラをセットして様子を見ました。まだ現像してないので、結果はわかりません。



少しずつ東の空が赤く色付き始め、霧が動いて幻想的な景色を見せてくれました。
デジタルカメラに換えて動画でも撮影しました。
そして、再びフィルムカメラに…交換に次ぐ交換[あせあせ(飛び散る汗)]
29c5 006.jpg



赤みが消えても、霧の中に見え隠れする三本カラマツ。
幻想的な景色にたくさんのお客さんが感激していました。
30c5 037.jpg



桟橋の方に行ってみました。ここも霧が流れて幻想的でした。
撮影しているとよくお花の名前を聞かれますが、この日はここで魚の名前を聞かれて困りました。尾瀬沼で泳いでる魚は何?アブラハヤ?イワナ?お花の名前はだいたいわかるのですが、お魚はわかりません。
31c5 050.jpg



細長い葉に滴がついていたので、マクロで撮影してからヒュッテに戻りました。
32c5 123.jpg



昨日会えなかった郷里のお客さんに会う為に朝一番バスで出勤して来たというhidamariさんと一緒に、長蔵小屋の前でイワツバメを撮影しました。200㎜だとちょっと遠いので、愛らしい動きがわかるように動画でも撮影しました。
33c6 035.jpg



長蔵小屋玄関前のシラネアオイが満開で綺麗でした。
34c6 072.jpg



少し薄めの色のシラネアオイ。
35c6 107.jpg



hidamariさんとモーニングコーヒーした後、大江湿原に行ってみました。
ここは釜っ堀のようにたくさんの水芭蕉は咲かないけど、わずかな水の流れに沿って並んで咲いているのが可愛らしく、燧ケ岳を入れて撮影しました。
36c7 044.jpg



またミネザクラに逢いました♪
37c7 105.jpg



浅湖湿原の水芭蕉。水面に映っていたので撮影しました。
沼尻まで行くつもりでしたが、度々お花に呼び止められるので、このままだと帰りが夜になると思い、思い切ってUターンしました。
38c7 127.jpg



三平下に向かう途中で出逢ったサンカヨウは、前日よりお花の数が増えていました。
39c7 180.jpg



コミヤマカタバミが私を見上げて「私たちも写して♪」と言ってるように感じました。
40c7 224.jpg



一ノ瀬休憩所でお気に入りの「くずきり」を食べました。
花豆はサービスです。写真を撮る前に三個食べてしまったので、二個しかお皿に残っていません。
41cS120 064.jpg



大清水休憩所でエスニックおやき「キーマカレー」を食べました。噂通り、美味しかったです。
ご馳走さまでした♪
42cS120 066.jpg



6月の尾瀬は素敵です[かわいい]
お花が次々と咲くし、湿原も森も緑が鮮やかなので、雨が降っても大歓迎♪
晴れたら、夕焼けや星空や霧が期待出来るので、晴れても大歓迎♪
要するにお天気は何でもいいのです。
尾瀬に行ければ嬉しいのです。
次回は尾瀬ヶ原♪


おわり。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

はるか

美しい朝靄の沼ですね。
あ~行きたくなります。あのサンカヨウに、ミネザクラにも会いたいです。

それとくずきりやエスニックおやきがとてもおいしそうですね。

いつも一之瀬はそのまま通りすぎてしまうので、今度は立ち寄ってみます。
by はるか (2015-06-17 11:28) 

てばまる

一ノ瀬休憩所では、舞茸ごはんがお気に入りです。
あとチヂミも美味しいよ~ 
尾瀬沼の魚は、ニジマス、イワナ、アブラハヤ、ギンブナくらいかな。
桟橋のところでパクパクしてるのはギンブナです。

by てばまる (2015-06-17 11:56) 

hanami

はるかさん、コメントありがとうございます♪
ミネザクラは今週末なら間に合うと思います。サンカヨウは咲き始めなので、もうしばらく大丈夫です。
そろそろチゴユリが咲き出す頃だと思います。
ご都合がついたら、是非♪

それから、一ノ瀬休憩所のご主人は昔料亭で働いていた和食の料理人なので、食べ物は何でも美味しいです。
無料の薬草茶も美味しいです。
こちらも是非♪
by hanami (2015-06-17 16:59) 

hanami

てばまるさん、うちの夫も舞茸ご飯がお気に入りです。
チヂミはまだ食べたことがないです。
息子さんが中華の料理人だそうで、手作りの杏仁豆腐をご馳走になったことがあります。それが、中華街のより美味しかったです♪

それから、お魚のこと教えてくれてありがとうございます。
結構いろんな種類の魚が棲みついているんですね。
今度聞かれたら、答えることが出来ます。
by hanami (2015-06-17 17:05) 

ochikasan

のんびり尾瀬沼、素敵でしたね♪
お陰様でご一緒に6月の尾瀬沼歩いた気分させてもらえましたよ♪
ありがとう(^_^)v
by ochikasan (2015-06-19 00:28) 

hanami

千賀ちゃん、コメントありがとう~♪
一人だといつも以上にあちこちでお花の撮影をするので、どんどん時間が押して焦ったりしたけど、のんびり過ごせて幸せでした。
千賀ちゃんの初尾瀬は会津駒かな?再会を楽しみにしています♪


by hanami (2015-06-19 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。