SSブログ

2015年6月10-11日の尾瀬沼その1 [尾瀬]

今日は6月第二土曜日。尾瀬が一番混むと言われている週末です。
尾瀬保護財団のホームページに『週末の混雑予想について』という記事があり、先週末6日(土)の鳩待峠や尾瀬ヶ原の写真が掲載されていました。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/64225/
今日の尾瀬ヶ原もあのくらい混んでいるのでしょうか…。


さて、先週の尾瀬ヶ原に続き、今週も6月10日(水)~11日(木)で尾瀬沼に行って来ました。
尾瀬沼はゴールデンウィーク以来なので、約一ヶ月ぶりです。
ミズバショウシーズンの尾瀬沼が見たかったのと、尾瀬仲間のhidamariさんが長蔵小屋無料休憩所にオープンした『ひだまり工房』が気になっていたので、毎週の尾瀬通いを夫に申し訳ないと思いつつ、10日の午前1時半に横浜を出発しました。


御池~沼山峠間一部通行止め(https://www.oze-fnd.or.jp/archives/63071/)の影響か、静かでゆるやかな時間が流れていた一泊二日の尾瀬沼[かわいい]
写真をたくさん撮ってきましたので、3回に分けてご紹介します。
今日はその1、大清水~一ノ瀬~三平峠~三平下~釜っ堀(長蔵小屋手前)までです。



6月10日[曇り]のち[晴れ]
朝5時前に大清水に到着。
駐車場は空いていましたが、既に数人の人がいて、出発の準備をしていました。
私も靴を登山靴に履き替え、爽やかな空気を吸いながら歩き始めました。
1cS120 001.jpg



残雪はどこにもなく、すっかり新緑の季節です。大清水~一ノ瀬間は、6月20日から低公害車の運行が始まるので(https://www.oze-fnd.or.jp/archives/63926/)、雪解け水でデコボコだった道路がだいぶ補修されていました。
2cS120 004.jpg



一ノ瀬を過ぎて山道に入ると、聞こえるのは沢の水音と野鳥のさえずりとエゾハルゼミの鳴き声だけ。
3cS120 018.jpg



冬路沢の橋が片方壊れていました。
4cS120 022.jpg



石清水です。看板にはリュックを背負ったぐんまちゃんの絵が描いてあり、いつも可愛いなぁと思います。
5cS120 025.jpg



ウワミズザクラが咲いていました。
6c1 013.jpg



ムラサキヤシオです。6月初旬の一ノ瀬~三平峠間はムラサキヤシオロードになるので、今回も楽しみにしていました。今年は丹沢のシロヤシオ同様開花が早かったようで、最盛期は過ぎていました。でも、数本だけまだ綺麗な花が待っていてくれました♪
7c1 117.jpg



オオカメノキもたくさん咲いていました。
8c1 124.jpg



そして、珍しいイチヨウランも咲いていました。日本の蘭は可憐です。
9c8 036.jpg



三平峠の手前から残雪がありました。オコジョが出て来ないかなぁと思いながらしばらく休憩時間をとりましたが、出て来ませんでした。
”オコジョが見たい[目][黒ハート]オーラ”が強すぎると出て来ません[失恋]
10cS120 036.jpg



木道や階段の上に中途半端に残雪が残っているので、足元に気を付けて三平下に向かいました。
11cS120 037.jpg



三平下に着きました。青空が広がり、太陽の光が強いので帽子を被りました。
12c3 044.jpg



早稲沢のテラスで一休みしました。
13c3 057.jpg



釜っ堀にはまだ水芭蕉がたくさん咲いていたので嬉しかったです。
14c3 074.jpg



次回はいよいよ『ひだまり工房』の看板クマに会いに行きます♪
つづく

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

ochikasan

花見lちゃん今晩は♪
毎週尾瀬行き、良いですね(*^_^*)
丁寧に書いてもらっているので私も行ってる気分させてもらってます。
続き、楽しみにしてますね♪
by ochikasan (2015-06-13 22:36) 

はるか

花見さん、こんばんは。
夜1時半にご自宅を出て、尾瀬に行かれたそうですね。

大清水からの路。緑がまぶしい季節になりましたね。
私は今年はまだ入山していません。

ひだまりちゃんの工房、早く行きたいです。
by はるか (2015-06-13 22:54) 

てばまる

毎週とは、もう言葉も出ません・・・
尾瀬病を通り越して尾瀬中毒になりつありますね(^-^;)

それにしても、もうイチヨウランが咲いてるとはびっくりです!
普通は6月下旬なんですが・・・ 

あ~岩清水が飲みたい!

by てばまる (2015-06-14 01:21) 

hanami

千賀ちゃん、読んでくれてありがとう~♪
毎週の尾瀬行き、夫は呆れています。今回は「星撮るなら行かせない、夜は寝るように」と言われ、花だけにするから…という約束でOKもらいました。
千賀ちゃんみたいに詳しくはないけど、なるだけ千賀ちゃんも一緒に行った気持ちになるように書きますネ。
by hanami (2015-06-14 07:17) 

hanami

はるかさん、コメントありがとう~ございます~♪
ホントに緑がまぶしい季節になりましたネ。
渋滞に遭うのが嫌なので、一人で行くときは深夜に出ることが多いです。
早く出かけてたっぷり尾瀬を楽しみます♪

ひだまりさん、元気でしたヨ~。
尾瀬が愛おしくてたまらん!といった感じで、毎日の通勤時間も、ハイカーの人たちとゆっくりお話が出来る時間も、窓から見える尾瀬の風景も…尾瀬をまるごと楽しんでるみたいでした。
姉妹のご訪問、きっと心待ちにしてると思います。
by hanami (2015-06-14 07:39) 

hanami

てばまるさん、コメントありがとうございます♪
尾瀬病を通り越して尾瀬中毒!(笑)なるほど~。新語ですネ。

最初の尾瀬沼行きが発端で、尾瀬沼に続けて三回行ったせいか、妙に尾瀬沼に足が向いてしまいます。
イチヨウラン、いつもの場所に全部で5本咲いていたのですが、今年はいろんな花が例年より早いような気がします。

by hanami (2015-06-14 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。