水芭蕉の尾瀬撮影会2日目 [尾瀬]

今日は撮影会二日目、5月29日の尾瀬の様子をご紹介します。
歩いたコースは、東電小屋~元湯山荘~トガクシショウマ~元湯山荘~見晴~竜宮小屋~山の鼻~鳩待峠です。
天候は[曇り]のち[晴れ]

深夜1時に目が覚め、多目的室の窓から外を見ると星は見えませんでした。
代わりに、小さな灯りが一つ木道を照らしながらヨッピ橋方面に移動するのが見えました。
ここを深夜に一人で歩くなんて…!! 勇気ある人だぁ~と感心しました。
私も場所によっては一人で深夜に歩くけど、東電小屋~ヨッピ橋はクマが怖くて一人では絶対に無理です。

2時半過ぎに起きた時も星は見えず…。
参加者の人たち数人と3時半に玄関で待ち合わせていましたが、この分だと逆さヒウチの池塘まで出かけても朝日は期待できないので、早朝撮影は東電小屋周辺で行うことにしました。
深夜に一人で逆さヒウチの池塘に出かけた人の話では、「全然ダメだったよ~!」とのこと。

<東電小屋裏>水芭蕉と至仏山の構図で夜明けを待ちますが、空が焼けることはなく、朝日も差さず[もうやだ~(悲しい顔)]
04:34

<東電小屋横>いつも楽しみにしているミネザクラです。満開はもう数日先。
05:10

<東電小屋横>ミネザクラと木道。お腹がぐう~っと鳴りました。朝食は6時からです。
05:33

<東電尾瀬橋手前の湿原>茶色に変色していない水芭蕉をアップで撮影しました。
07:17

毎年楽しみにしているトガクシショウマが今年も同じ場所で咲いていました。これからも盗掘に遭わず毎年咲き続けて、みんなを楽しませてくれますように…[かわいい]
09:07

講師の新井さんがタムシバを見つけてくださいました。
09:34

登山道の近くで咲きたてのタムシバに出逢う機会はなかなかないので、嬉しい朝になりました。
09:41

<長沢尻>ここは今年もたくさんの水芭蕉が咲いていました。
11:54

<下ノ大堀>いくらか青空気味になったので、撮影隊から離れ下ノ大堀に寄ってみました。
13:14

解散後、至仏山荘で久し振りに花豆ソフトを食べ、和風さん&和風子ちゃんと一緒にのんびり鳩待峠に向かいました。鳩待峠では尾瀬仲間のshinさんが待っててくれました。
次回の尾瀬撮影会は7月24日~25日「尾瀬沼とニッコウキスゲ」です。
ご興味のある方は5月14日の記事「水芭蕉の尾瀬撮影会のご案内」をご覧ください。

おわり。

和風子

花見ちゃん、こんにちは~!
この度はてんこ盛りお世話になり、有難うございました。
バッチリ、花見ちゃんスマイル、shinさんスマイルをゲット出来て
初入山の収穫、てんこ盛り~♪
夕焼け、満天の星、朝焼けは残念だったけれど、花見ちゃんと違って
カメラマンではないので、思い出てんこ盛りゲット出来て満足(^^)v
サプライズの再会もあったしね。
何よりも初日、鳩待ちから下山一緒して
帰りの鳩待ちへの登りも老組にお付き合いして
おまけに戸倉まで便乗させて貰い、本当に有難うございました。
いっぱい、いっぱいお世話様でした。
お陰でてんこ盛り楽しめて、思い出のお宝出来上がりが
とっても楽しみです。
次回の再会は何時かなぁ~!
楽しみにしていますね。
和風も宜しく申しています。m(__)m アリガトォ
by 和風子 (2015-06-01 18:13)

hanami

和風子ちゃん、撮影会お疲れ様でした。
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
和風子ちゃんのお蔭でいつも和気あいあい楽しい撮影会です♪
思い出のお宝用写真、今日お送りしますネ。
和風さん大変だと思いますが、作成よろしくお願いします。楽しみにしています。
私も次の再会が楽しみです♪

by hanami (2015-06-02 08:58)

Aqua

>hanami さん
今年はシーズンスタートから残雪の尾瀬を満喫されていますね。フットワークが軽く羨ましいです。和風さん,和風子さん,shinさんにもお目にかかれてミニオフができましたね。和風子さんの元気な声がこちらまで聞こえてきそうです・・・(^^)
by Aqua (2015-06-03 00:15)

hanami

Aquaさん、尾瀬病症状は改善しましたか?
Aquaさんもてばまるさんやkazuさんたちとミニオフが出来たみたいで良かったです。
和風子ちゃんの元気な声は今年も健在で、撮影会の雰囲気を明るく盛り上げてくれました。
今回はすれ違いでしたが、お花のシーズンが始まるので、そのうちバッタリお会いできるんじゃないかと楽しみにしています。

by hanami (2015-06-03 06:52)

youic

花見さん、おはようございます。
私どもは金曜に入山し、shinさんや和風さん和風子さんとお会いし歓談しました。花見さんにも会えると楽しみに歩いていたのですが・・・、残念でした。
いつか尾瀬で会いましょう。
by youic (2015-06-03 07:42)

hanami

youicさん、こんばんは。
和風子ちゃんからyouicさんがいらっしゃってることを聞き、どこですれ違ったのかしら?と残念に思っていました。
これから尾瀬シーズン本番なので、そのうちお会いできることを楽しみにしています。

by hanami (2015-06-03 18:52)