SSブログ

奇跡的に見えた金環日食♪ [写真]

尾瀬その3のアップがまだですが…
昨日は楽しみにしていた金環日食の日でした。
私は金沢八景の旧居のベランダを撮影場所に選び、ついでに八景島シーパラダイス方面から昇る朝日も撮影しようと、暗いうちに新居を出発しました。

横浜新道から横横に入るとナント思いもしなかった雨!がぁぁ~ん。
天気予報をチェックしなかったことを後悔しましたが、金沢八景は晴れの確立が高いから大丈夫と自分に言い聞かせ、朝比奈IC.で一般道に入りました。


04時33分日の出の時間…雨は止んだけど、一面曇り空で朝焼け無し。太陽のたの字も見えまっしぇ~ん。

06時18分日食開始時間…無情にもザーッっと音を立てて雨が降りだし…悲しい。

尾瀬仲間のてばまるさんにメールしてみると、青梅でなんとか欠け始めから撮影出来ているとのこと。良かった♪ブログで見せてもらおうっと。
07時過ぎ、雨が止み真黒な雲の中に白く輝く部分を発見!もしかして太陽?もうあんなに高い位置に昇っているの?と驚きつつ撮影の準備に取り掛かる。
神様、お願いです。私にも日食を見せてください。金の指輪、見せてくださ~い。

そして、願いが通じ奇跡が♪
雲の中に三日月のような太陽が見えました。

c026.jpg
07:12

c044.jpg
07:23

c056.jpg
07:29

c062.jpg
07:31

c068.jpg
07:33

c069.jpg
07:35

c086.jpg
07:42

c111.jpg
08:11

曇り時々雨という悪条件の中、金環日食を撮影出来たのは奇跡でした。
特に、指輪のような金環日食をちょうど雲のない状態で見た時は感動しました。
尚、使用機材は下記の通りで、掲載写真はトリミングしています。
カメラ:Canon EOS 5DMarkⅡ
レンズ:Canon EF300mm F4L
フィルター:ケンコーPRO ND10000077mm
三脚:ハスキー三段
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

pulsar

EF300mm F4Lをお持ちだったのですね、2倍テレコンがあればもっと良かったでしょう。次は6月6日の金星の日面通過ですね。
by pulsar (2012-05-22 20:09) 

kyon2

同じ関東でも天候がこんなにも違うのですね。願いが通じましたね。
by kyon2 (2012-05-22 21:47) 

はるか

hanamiさん、撮影ばっちり、よかったですね。



私の住む千葉北西部も同じような曇り空でした。

家のベランダからは見えなかったので、公園に行き、
望遠鏡にコンデジをセットされた方がいて、
その液晶画面を見ていました。

7時36分過ぎに金環日食時間、雲がぱっと流れて、
見ることができました。あたりは真っ暗と静かになり、
風に木々が揺れていました。

静かに心から感動した瞬間でした。
一瞬をこうして撮れるのは、さすがです。

by はるか (2012-05-23 00:06) 

てばまる

おお! 思ったより随分きれいにとれているではあーりませんか! 悪条件でこれだけ撮れればOKですね。 念ずればなんとやらです(^-^)/日本の南岸は天気がいまひとつのところが多かったものの蓋をあけてみればけっこう雲越しに金環食が見れたそうです。 

それにしても撮れて良かった良かった。


by てばまる (2012-05-23 15:20) 

hanami

pulsarさん、ほんと、テレコンがあればもっと大きく写せたのに~と思いました。
ところで、6月6日の金星の日面通過ってとても珍しいことのようですね。
金星は小さいので写るかなぁ。テレコン買おうかな。
お天気に恵まれるといいですね。

by hanami (2012-05-23 19:14) 

horiguti

hanamiさん 日食の撮影成功おめでとうございます
雲が掛かっている写真も幻想的な雰囲気が出ていてすてきですね。
縮小しても黒点がわかりますから、問題なく撮影できると思います
テレコンの使用頻度が少ないのなら、レンタルという手もありますよ
by horiguti (2012-05-23 20:05) 

hidamari

願えば叶う!!ですね~!!
悪天候と聞きましたが、とってもきれいな金環日食ですね(*^。^*)
by hidamari (2012-05-23 23:13) 

hanami

kyon2さん、ハイ、願いが通じました♪
内陸部の方がお天気が良いとラジオで言っていたので、金沢八景に来たことを後悔したりしましたが、見ることが出来て本当に嬉しかったです。
by hanami (2012-05-25 19:55) 

hanami

はるかさんも見ることが出来たのですね♪
良かったです~♪
金環日食、綺麗でしたネ~。
前後は雲に邪魔されてしまったけど、私も綺麗な金環日食が見えた時は本当に感動しました。
写真も撮れて良かったです。
by hanami (2012-05-25 20:14) 

hanami

てばまるさん、当日はメル友ありがとうございました♪
それから撮影のこと事前にご教授ありがとうございました♪
日食開始の時間に雨が降り出した時はホントに悲しかったけど、メールで慰められました。
念ずれば…の精神は和風子ちゃんの教えの賜物です。
本当に効果ありますネ♪
また尾瀬で使おう~っと♪って思いました。
by hanami (2012-05-25 20:23) 

hanami

horigutiさん、ありがとうございます~♪
日の出の撮影はやったことありますが、太陽を写すのは初めてだったので、金環日食という珍しい現象を写せてとても嬉しいです。
テレコン、今まで使ってなかったですけど、あればいろいろ写せるなぁと購入を検討しています。
by hanami (2012-05-25 20:32) 

hanami

hidamariさん、ありがとう~♪
そう、願えば叶う♪ですよん。
そうそう、次回は原だけど、6月と7月に尾瀬沼を予定しています。
またお会い出来るよう、願っています♪
by hanami (2012-05-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年・残雪の尾瀬沼~その2鳩待峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。