SSブログ

2012年春~弥彦山のカタクリ♪ [花散歩]

4月10日、雪国植物園を訪れたついでに弥彦山へ行ってみました。
例年なら解除になっている弥彦山スカイラインが何とまだ通行止め!ガッカリして下の道を走っていると、カタクリの花が目に入りました。


車から降りて近付くと、斜面いっぱいにカタクリが咲いていました。
c095.jpg

春がいっぱい♪
c121.jpg

カタクリとキクザキイチゲが仲良く寄り添っていました。
c164.jpg

シロバナのカタクリです。珍しいです。
c174.jpg

なんか楽しくお喋りしているように見えました。
c187.jpg

春の陽だまりの中で輝いていました。
c218.jpg
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

pulsar

弥彦山スカイラインがまだ通行止めでしたか、弥彦山や角田山のカタクリの群生の凄さを思い出しました。
by pulsar (2012-04-15 20:31) 

すずらん

可愛らしい花ですね♪
本当に・・・
楽しい会話が聞こえて来そう~~☆
\(^o^)/
by すずらん (2012-04-15 20:37) 

てばまる

道のすぐ近くにこんなにいっぱい咲いているなんてすごいです! 恐るべし弥彦山!!


by てばまる (2012-04-16 16:52) 

hanami

pulsarさん、通行止めは私が帰ったあと14日に解除になったようです。
皆さんから角田山と弥彦山のカタクリの話を聞いていたので、一度見たいと思っていました。
新潟の山は素晴らしいですね。
by hanami (2012-04-16 19:45) 

hanami

すずらんさん、コメントありがとうございます♪
春の野の花を見ていると、こちらまで嬉しくなります。
カタクリの花たちが女学生たちのお喋りのように見えました♪
by hanami (2012-04-16 19:48) 

hanami

てばまるさん、尾瀬からお帰りなさい♪
見させて頂きましたよん。美しい尾瀬沼。目がハートになって、尾瀬病勃発ですぅ~。

弥彦山はスカイラインが通行止めだったけど行って良かったです。
今週辺りいいでしょうね~。
by hanami (2012-04-16 19:54) 

和風子

花見ちゃん、入園早々に可愛らしい雪割草とシラネアオイが出迎えてくれましたよ~♪
そして、てんこ盛りの花々も大歓迎してくれました。
水芭蕉やシラネアオイを見たら、尾瀬が恋しくてたまりませんでした。
2年前、花見ちゃんと彩花ちゃんとランチした雪割草群生地には色とりどりの衣装を装ったてんこ盛りの雪割り乙女が大歓迎~♪♪♪♪♪
早めのランチでまったりしました。
ボランテァさんが「雪が消えて見頃の時期に来られて良かったですね!」・・・と、♪♪♪♪♪
明日にでも再度来園したら如何ですか?
ちょっと遠過ぎますね(>o<)
カタクリはこれからのようです。
あっ、そうそう、白いショウジョバカマの群生をゲットしましたか?
以前、ゲットした記憶がないのでとても嬉しかったです。♪
来年こそは一緒に楽しみたいと願っていますね!
by 和風子 (2012-04-16 22:06) 

hanami

和風子ちゃん、雪国植物園からメールありがとう~ございました♪
良いお天気に誘われて…と書いてあったけど、出かけて行って正解でしたね。
きっと一番いい時だろうな~って思っていました。

シラネアオイも咲き出したんですね。
雪割草も私の時は半分雪に覆われていたけど、色とりどりたくさん咲いて、和風子ちゃんのこと大歓迎してくれて良かったですねー。
近かったら私もすぐに出発してご一緒したかったです。

白いショウジョウバカマの群生?全然気がつきませんでした。
本当に、来年こそはまた角田山と雪国植物園をご一緒したいです。
by hanami (2012-04-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。