SSブログ

2012年春~雪国植物園の雪割草♪ [花散歩]

4月10日(火)、今年も新潟県長岡市にある雪国植物園に行って来ました。
例年にない大雪で、駐車場にはまだ雪が残っており、スタッフの人が除雪作業に追われていました。
花の咲き具合は二週間遅れ…という説明でしたが、日当たりのよいところでは可憐な花たちが目を楽しませてくれました。

さらさらと流れる水の中で咲いていた水芭蕉。
c023.jpg

可愛らしいピンクのユキワリソウ(オオミスミソウ)。
c116.jpg

斜面に咲く色とりどりのユキワリソウ。
c128.jpg

ネコノメソウに囲まれて咲いていたザゼンソウ。
c017.jpg

紫と濃いピンク色のユキワリソウ。
c035.jpg

ユキワリソウ咲く斜面。
c170.jpg

雪解けのあと、こんな可愛らしい花が咲くんだもの。雪国の人たちが春を待ちわびる気持ちがわかります。
c120.jpg

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

yatoyama

素敵です。
写真、行動力、そして雪国植物園、
いつか私も行きたいと思っています。
まだチャンスがありません。

ですが、今年は連休になるのかも知れませんが、カタクリの山、新潟県の六日町を念頭に入れています。
ここは妻の実家の近くです。

お疲れ様でした。
by yatoyama (2012-04-12 21:37) 

hidamari

先日加茂に行ったときに途中の道の駅にチラシがあって、
行きたいな~と思っていましたが、やっぱりいいところのようですね~♡
そろそろウォーミングアップ始めましたね(^O^)/
by hidamari (2012-04-12 22:30) 

てばまる

今年は角田山も雪が多いみたいで開花がかなり遅れてるそうです。

by てばまる (2012-04-13 00:27) 

pulsar

やっぱりオオミスミソウを見に行かれたようですね、残雪のミズバショウが好きです。
by pulsar (2012-04-13 05:17) 

hanami

yatoyamaさん、コメントありがとうございます♪
雪国植物園は本当に良いところです。特に春は心地よいです。

新潟にはカタクリの山がたくさんありますね。
奥さまの実家へ行くついでに花の山を訪ねるなんて、素敵です。
by hanami (2012-04-14 10:56) 

hanami

hidamariさん、コメントありがとうございます♪
会津も春めいてきましたか?
hidamariさんとこも雪国だから春は一斉に花が咲いて美しいでしょうね~。

ウォーミングアップ♪バッチリですよ~。
引越して来たら緑道が多くて、毎日買い物のついでに楽しく歩いています。
尾瀬沼へはGW後半に行く予定です。お会い出来るのが楽しみです。

by hanami (2012-04-14 11:04) 

hanami

てばまるさん、角田山へも行きたかったのですが、日帰りだったので近い雪国植物園にしました。
春の新潟はとても魅力的ですね。もっと近いといいなと思います。

それはそうと今日から初尾瀬ですね。
明日は晴れの予報なので、青空の下で真っ白に輝く燧ケ岳が見られることでしょう。
気をつけて楽しんできてください。
by hanami (2012-04-14 11:15) 

hanami

pulsarさん、コメントありがとうございます♪
バタバタと時間に追われる生活をしていたので、可憐なオオミスミソウが見たくなり、思い切って出かけました。
水芭蕉も咲いていて嬉しかったです。
五月下旬の尾瀬が待ち遠しくなりました。
by hanami (2012-04-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。