SSブログ

ハナネコノメソウ♪ [花散歩]

昨日、ハナネコノメソウを見に日影沢に行って来ました。
高尾山方面に行くのは今年初めてです。
JR高尾駅北口でギュウギュウ詰めの「小仏行き」バスに乗り、日影(¥220)で降りました。
まだ赤いしベが残っているといいけど…と思いながら、雪の残っている道を怖々歩いて行くと、このところ寒かったせいでしょうか、まだ赤いしベが残っているハナネコノメソウがたくさん咲いていました。


小さくて可愛らしいハナネコノメソウ(花猫の目草・ユキノシタ科)。
c046.jpg


滴がついていました。手持ちで撮れるのは手振れ防止機能のお蔭です。
c099.jpg


9日から10日にかけて降った雪がまだたくさん残っていました。
c169.jpg


ここは大きな群落の場所だと思うのですが、半分はまだ雪の下です。
c180.jpg


雪のお蔭で、まだ瑞々しさを保っていました。
c233.jpg


白い花だけど、雌しべが黄色いせいか雪と比べると少しクリーム色に見えます。
c268.jpg


雪の下で賑やかに咲いていたハナネコノメソウたち。
c245.jpg


朝の光が差し始めました。
c313.jpg


覆っていた雪が解けると、ハナネコノメソウが顔を出します。
c359.jpg


雪を背景に逆光で撮ってみました。露出が難しかった。
c377.jpg


光の届きにくい場所に咲いていたハナネコノメソウ。まだつぼみがありました。
c463.jpg


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

shin

平日でもバスが混みましたか・・・
裏高尾もミシュラン人気でしょうか!?

雪に埋もれた姿・・可愛さが増しますね。
by shin (2010-03-12 18:46) 

hanami

平日は1時間に一本しかバスがないので、臨時便もないし、良く全員乗れたなと感心するほどギュウギュウ詰めでした。
ミシュラン効果でしょうね。
でも、日影沢で降りる人ばかりじゃなかったので、写真は結構撮れましたよ。
by hanami (2010-03-12 19:00) 

てばまる

雪との組み合わせが良いですね~僕も平日にいけたならと思います・・・。
時間があれば高尾駅から1時間ほど歩けば日影沢です。途中には散策路もあるのでこれからの季節はお勧めです。
参考までに何時くらいに行かれましたか?

by てばまる (2010-03-12 19:49) 

hidamari

初めて見ました。ハナネコノメソウ!
かわいいお花ですね。
尾瀬のネコノメソウとは全く違いますね。
by hidamari (2010-03-12 21:44) 

kyon2

早春の花と雪は、好いですね。セツブンソウもですが、憧れの光景です。

by kyon2 (2010-03-12 23:09) 

pulsar

残雪とハナネコノメソウの構図はなかなか撮影できないですね。
by pulsar (2010-03-13 07:28) 

hanami

>てばまるさん
高尾駅発9:12のバスで日影沢に向かいました。
これからいろんなお花が咲くので、散策路を通って日影沢に向かうのも良さそうですね。

>hidamariさん
ネコノメソウにもいろいろ種類があるようですが、このハナネコノメソウはとても可愛いです。
尾瀬にも沢がたくさんあるので、咲いてもいいような気がするけど、見ませんね。

>kyon2さん
雪は嬉しい誤算でした。
バスから降りたら道路が凍結していて、驚きました。

>pulsarさん
私もまさか残雪とハナネコノメソウという構図で撮れるとは思いませんでした。
スギ花粉をたくさん浴びてしまいましたが、出かけて行って良かったです。
by hanami (2010-03-13 08:04) 

ももこ

残雪にハナネコノメソウ、はじめてみました、素敵な写真でついコメントしましたが、この日は3,11地震の当日でしたか、その頃が一番綺麗だったんですよね。
by ももこ (2011-04-03 00:11) 

hanami

ももこさん、コメントありがとうございます。
3月11日…去年のです~。雪が残っていてラッキーでした。
去年はセツブンソウ、ハナネコノメ、雪割草など早春のお花たちをたくさん楽しみましたが、今年はほとんど出かけていません。それで、ブログもさぼり気味。
でも、そろそろ出かけてみようかなと思い始めています。
by hanami (2011-04-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秩父の梅の花♪裏高尾の梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。