SSブログ

まつだ桜まつり♪ [花散歩]

神奈川県の松田町で桜まつりをやっていることを、尾瀬仲間のてばまるさんのブログで知り、昨日行って来ました。
神奈川県在住なのに西部方面にはあまり行ったことがなく、ちょっとした遠足気分♪
久し振りに東海道線に乗り、国府津で御殿場線に乗り換えると、車窓にたくさんの梅林が…。
有名な曽我の梅林がこの辺りだということも、初めて知りました。

9時半に松田駅に到着すると、既に雨模様。加えて、風も吹いていました。
やっぱり、春の嵐になるのかな…?
お蔭で、前日は大混雑したというシャトルバス(¥150)は空いていて、すぐに乗れました。

今回持参したカメラはPENTAX K-20D、レンズは18-55mmと100mmマクロの二本。
三脚は持って行きませんでした。
まつだ桜まつりは2/13(土)~3/7(日)ということで、木によっては散り始めており、強風が吹くと桜吹雪が舞いました。


 満開の河津桜です。
c033.jpg


 花びらには水滴がついていました。
c152.jpg


 桜の根元には菜の花が植えられていて、春爛漫の景色でした。
c187.jpg


 菜の花もマクロで撮影。
c210.jpg


 木によってはまだつぼみがあり、花も綺麗でした。
c336.jpg


 桜並木をバックに菜の花を撮影。
c338.jpg


 風が止むのを待って、桜の枝を撮影。
c441.jpg


 見上げれば満開の桜。
c482.jpg


 つぼみの色は花びらより濃いピンクです。
c501.jpg


 空が白いのでかなり露出をプラスに振りましたが、もう一段明るくても良かったかな?
c371.jpg


 黄緑色の若葉も春らしい色でした。
c577.jpg


ご興味のある方は、下記URL(第12回まつだ桜まつり)をご参照ください。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/2010sakura.htm

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

てばまる

早速行ってきたようですね♪  散り始めとはいうまだまだ見頃ですね。
背景は青空が欲しいですけど曇りの方がしっとり色が出るのでそれもまた良いかな? 僕のころより新芽が伸びているようで緑との組み合わせも綺麗です。

曽我梅林も近いのは知ってたので天気が良ければハシゴするのも良いですよね。


by てばまる (2010-02-27 18:23) 

hanami

天気予報が雨だったけど、行ってみるものですね。
満開の桜に酔いしれました。
教えてもらって良かったです♪
ここだけで一日楽しめました。
曽我梅林とハシゴだと、かなり忙しい思いをするんじゃないかしら?
by hanami (2010-02-27 18:50) 

てばまる

確かに撮影目的だと1日ではちょっと忙しいですね。 
近くの箱根湯本で1泊してどちらも楽しむというのも面白いかもしれません。

by てばまる (2010-02-27 21:11) 

hanami

箱根湯本に一泊なんていいですね。
上げ膳据え膳で温泉付き♪
二日あれば桜と梅の両方を夢中で楽しめそうです。
でも、実際には日帰り二回かな。
それか、朝一で行って午前中梅林、午後桜とか?お花好きの写真やさんは時間がいくらあっても足りないですね。
by hanami (2010-02-28 08:39) 

ozebaka

うわー。こちらとは別世界!!
by ozebaka (2010-02-28 18:06) 

hidamari

すごいですね!会津は今日も午前中雪でした。
皆さんに春のおすそ分けをいただいているようです。
by hidamari (2010-02-28 18:33) 

hanami

私もozebakaさんのところの写真を見て、そう思います♪…別世界!

hidamariさんのところは、今朝も雪だったのですか?
横浜に居ると雪は憧れです。
昔話に出てくるような会津の冬の写真の数々、いつも楽しませてもらっています。
by hanami (2010-02-28 23:05) 

asa

菜の花との対比がとても春らしいですね。

by asa (2010-03-01 07:50) 

hanami

asaさん、ありがとうございます♪
場所によってはまだ雪景色のところもあるというのに、こんなに春爛漫なところもあり、日本という国は素晴らしいですね。
「疲労凍死」今日届く予定です。

by hanami (2010-03-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。