SSブログ

愛車は尾瀬仕様 [ランドクルーザー]

私の愛車ランクル100は8人乗りだけど、納車の日にサードシートを折りたたんでしまったので、5人しか乗れません。
その分ラゲージスペースが広く、ザックや三脚、スノーシューにストック、傘に長靴など適当にドサッと乗せることが出来ます。
更に、撮影会の帰りに仲間から新鮮な大根や白菜をありがたく頂戴し、ドサッと持ち帰ることが出来ます。
だけど、見た目がごちゃごちゃして美しくないなぁ~と思っていました。

一年前、ペンタックスファミリー群馬支部(GPF)の総会に出席した時のこと。
買ったばかりのピカピカのランクル200でやって来た仲間と駐車場でバッタリ会いました。
早速、ご自慢の新車を見せてもらうと、ラゲージスペースに荷台を作成して下に三脚、上にザックが載るようにしていました。
彼は工務店の社長さん。さすがであります。

そこに、GPF顧問の写真家・新井幸人さんがやってきて、しばしランクルの荷台談議。
代々のランクル乗りで有名な新井さんは、これまでのランクルにも自作の荷台を取り付けていたのですが、買い換えたばかりのランクル200用に「俺も頼んである」とのこと。
それなら私も…と、お願いしました。

100と200では、フルモデルチェンジした時に少しだけ寸法が変わったらしく、わざわざ大工さん道具を自宅に取りに帰って寸法を測ってくださり、完成したのが下の写真。
はめ込み式なので必要な時は簡単に取り外せます。
台の下に丈夫なビニールシートを敷いてもらったので、雨や雪の日に使った三脚やストックを置いても大丈夫です。
c003.jpg
2008年6月9日戸倉・尾瀬第一駐車場にて。

その後、ホームセンターで計り売りのカーペットを買って台の上に貼り、サードシート用カバーをトヨタで買って覆いました。
お蔭でラゲージスペースがスッキリ片付き、重宝しています。
ランクルがポンコツになるか私が歩けなくなるか?どちらが先かわからないけど、それまで一緒に尾瀬に通いたいと思います。


花の尾瀬―新井幸人写真集

花の尾瀬―新井幸人写真集

  • 作者: 新井 幸人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 単行本



尾瀬植物手帳 (大人の遠足BOOK)

尾瀬植物手帳 (大人の遠足BOOK)

  • 作者: 猪狩 貴史
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 新書




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

hanami

pulsarさん、nice!をありがとう♪
by hanami (2009-05-01 07:18) 

てばまる

う~んランクルクル。夢のまた夢だな~ 免許も宝の持ち腐れ・・・(^^;)

by てばまる (2009-05-01 20:57) 

hanami

わかさん、shinさん、てばまるさん、nice!をありがとう~ございます♪

てばまるさん、ペーパードライバーなの?うちのダーリンと一緒。




by hanami (2009-05-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。