雨の屋久島~親子猿との出会い~ [写真]

2008年6月20(金)~22(日)、写真仲間11人で屋久島に行って来ました。
ひと月に35日雨が降るといわれる屋久島ですが、一年で最も雨量の多い6月に訪れたのでバッチリ雨の日に当たり、しっとりと息づく古代の森を撮影することが出来ました。
白谷雲水峡

スケジュールは
6月20日(金)、羽田空港JAL1865便9:15発→鹿児島空港11:00到着
         鹿児島空港JAC3747便13:00発→屋久島空港13:45到着。
…の予定だったのですが、屋久島行きの飛行機が離陸直前に燃料系統に異常ランプが点灯したとかで急ブレーキをかけて停止。
欠航となってしまいました。
羽田で預けた荷物を受け取り、JALの用意したバスで港へ移動して15:50発の高速船トッピーで種子島経由で屋久島に向かいました。
屋久島・安房港到着は18:30、もう撮影はできないので、レンタカーでホテルへ直行しました。
高速船トッピー

6月21日(土)、朝起きた時は雲の間から朝日が差していたのですが、朝食時間になるとスコールのような雨が降り始めました。
午前中はまずヤクシマランドへ向かいました。
緑の濃い山道を走っていると、今度はレンタカーに異常ランプが…!!
仲間がレンタカー会社と連絡をとっている間、私は屋久猿親子の写真を撮りました。

子猿を間に挟んで、お父さんがお母さんの?、もしかすると、お母さんがお父さんのかもしれないけど、ノミとりをしているような様子でした。
日光の猿のような凶暴性は全く感じられません。
毛に付いた水滴が光って綺麗でした。
「あ、人間が見てるよ。」

「あっちにはもっとたくさん人間が居る。」

「オッ!」「なんだい?坊や。ここから前には出ちゃダメだぞ。」

「わかったよ~。お腹空いた~。」

「ママー、重いよ~。」「あー気持ちいい…。」

「そこ!そこがさっきから痒かったの。」

レンタカーを交換してもらい、ヤクスギランドの後は大川の滝、千尋の滝、中間ガジュマルなどを廻りホテルに戻りました。
ホテルは安房港の近くに建つ屋久島グリーンホテルだったのですが、料理が美味しく、スタッフの人たちも親切でした。
大川の滝(おおこのたき)。落差88m。日本の滝百選。

6月22日(日)朝から恵みの雨です。
白谷雲水峡に向かいました。
ここはヤクスギランドより原始的な雰囲気。
もう一日あれば、お弁当を持って一日中撮影していたいと思った場所でした。
弥生杉。樹齢3000年。樹高26.1m。胸高周囲8.1m。

お昼はお寿司やさんで地魚のにぎり鮨を食べました。
名前を教えてもらいましたが忘れました。とても美味しかったです♪
帰りの飛行機は、鹿児島からの飛行機待ちということでしたが無事飛びました。
屋久島空港JAC3750便16:00発→鹿児島空港到着16:30。
鹿児島空港JAL1876便17:25発→羽田空港到着19:05。
JAC1876便の窓から屋久島に別れを告げました。

おわり。

屋久島自然観察ガイド

• 作者: 日下田 紀三
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本

pulsar

飛行機のトラブルにレンタカーのトラブルとは続くものですね。ヤクスギランドでは三根杉や母子杉が印象的で、ヒメシャラ巨木の電話ボックスもありました。

台風が接近した日に大川の滝に行った時は怖いくらいの水量でしたが、台風が過ぎた翌日はもう普通の流れだったのにびっくりでした。雨、川、海からの蒸発と水の循環がしっかりしています。

by pulsar (2008-06-26 22:41)

hanami

takemoviesさん、pulsarさん、shinさん、nice!をありがとうございます~♪
トラブル続きの旅でしたが、大きな事故につながらなかったし、みんなと一緒だったのでロスした時間もそれなりに楽しく過ごせました。

屋久島は島全体が山なんですネ。
大きな山が海に浮かんでいて、海岸近くに人が住んでいるという印象を持ちました。実際は違うかもしれませんが。
海からの蒸発で雲がわき、雨を降らせ、川となって海に流れるという豊かな水の構図は、私も感じました。
また、行きたいです。雨の季節に。
by hanami (2008-06-27 06:55)