SSブログ

金より筋 [健康]

12月10日(日)、北鎌倉の「鉢の木」という精進料理のお店でクラス会を開きました。
今年は私が幹事で、場所をどこにしようか?と迷った時、尾瀬も候補にあげたのですが、人数が集まらないと困るので食事と鎌倉散歩に決めました。

さて、宮崎から一泊二日で参加した友人のお話です。
彼女、数年前まで私のことを「元気ネ~」と羨ましがり、「私なんて膝が痛くて歩けないし、腰も悪くて、もうすっかりおばあさんよ」と言ってたのに、久しぶりに会ったら超元気でした。
元々太らない体質でスレンダーなのですが、スッピンのお肌も健康的。

彼女の周りで井戸端的会話が始まります。
「ソフトヨガを始めたのよ~。ハードなのは出来ないから、それを生活に取り入れて、洗濯物を干しながら、こういう風に息を吐くとかさ」「窓を拭くときもダラダラ吹かないで、腕をさっさっさと動かすと結構腕の筋肉使うから二の腕が細くなるよ」
「ふん、ふん」
「みんな!これからは金より筋よ!!筋肉は衰える一方だから、日頃から鍛えないと!!!」「ジョーバ買って二ヶ月経つけどアレいいよ。体重2キロ落ちたし、背筋が伸びて姿勢良くなったら腰痛も治ったし、やっぱり腸腰筋鍛えておいた方がいいよ」
「ジョーバ、私も使ってる。普段使わない筋肉使うからいいよね。でも、痩せないけど。」
「私は夕食をおかずだけにしたらやせ始めたよ。」
「ジョーバっていくら?」
「定価10万くらいだけど、8万チョットで売ってるよ」
「ふ~ん、結構高いネ」
「ジョーバかぁ、息子たちにバカにされながら、やってみようかな」
「来年のクラス会は温泉にしてさ、みんなどれくらいカッコよくなったか披露しよう~」
「温泉、いいね」
「うん、たまには泊まりでもいいじゃない?」
「そうだね、次の幹事誰?」
…話題は温泉に移っていきました。

おばさんになっても、美容の話題はなくなりません。それに、健康がプラスされてきたのは年を重ねた証拠。
果たしてジョーバは売れるのでしょうか?家族と相談して「筋より金」で売れないのでしょうか?
それはさておき、「金より筋」という格言(?)私はとても気に入りました。
お金も大切だけど、これからは筋肉も大事。
さっきNHKで見た、谷川岳登頂3000回を目指している71歳の男性のように…とまではいかなくても、いつまでも元気で尾瀬に通いたいから。それでもって、できれば至仏山に登ってお花たちに会いたいから。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

山好きなおっちゃん

確かに金より筋だね!
何処か具合が悪くなって分かる健康の大事さ、私の場合は右膝の靭帯を痛めてしまい現在悪戦苦闘です。
車や機会と違って、悪くなった部分の交換が効きません、医者にも言われましたが、体のどんな部分でも余分な物は無いし、其処の具合が悪くなった場合その人の年令に比例した治療期間が必要なんだって、、、、納得”

そんな訳で高山域は焦らずのんびり来年の雪解けまでに完治予定!
早く来ないかな~夏山シーズン♪
by 山好きなおっちゃん (2006-12-15 08:51) 

shin

このお店 昨年同級生達20数名であじさいを見物に行った際にランチしました。
同級生で集まると話題はいつも・・健康・・年齢を重ねた証拠?
二の腕の骨と肉が離れてしまうのっていやですね。

至仏の山頂で数え80歳と得意げに話している女性に逢ったことがあります。
花見さんならあと30~40年は大丈夫でしょう(笑)
by shin (2006-12-15 17:54) 

hanami

こんばんは~。
山好きなおっちゃんさんは今まさに治療の最中だから、健康のありがたさを実感されてるところなんですね。
雪のシーズンの間、辛抱してリハビリに専念してくださいネ。
雪解けと同時におっちゃんさんの膝も回復!冬の次には春が待ってますヨ♪
私も左膝がちょっと弱いので、大腿四頭筋を鍛えて一生ものの膝でいれるようにしたいと思います。

「鉢の木」にはshinさんも行かれたことがあるんですね♪
数え年80歳の女性が至仏山!?
スゴイですね~。
私は60歳まで至仏山と目標を立てていましたが、いやぁスゴイ恐れ入りました。
ちなみに、花見の思い描く老後ですが…。
ランクルで尾瀬に通い続け、「あの婆さんまた来てるよ、すごいよなー」と言われるような尾瀬好き婆さんなのです。^m^
さすがにその頃は大きなザックは持てないかもしれないから、コンパクトデジカメだけ持って…。
筋肉鍛えて、至仏山の目標を60から80に変えようかな。(笑)
by hanami (2006-12-15 21:37) 

pulsar

それでは私は出張中の中国・佛山市からです。、「金より筋」ですか、現在ホテルと工場の移動が車なのですっかり運動不足、中華料理は本場なので美味しいから、これ以上体重アップは困ります(笑)。
by pulsar (2006-12-15 21:46) 

hanami

中国!?
pulsarさん、来年も尾瀬でお会いしたいので、帰りの飛行機に乗せてもらえる範囲内で中華料理を楽しんできてください。
by hanami (2006-12-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。