SSブログ

丹沢・鍋割山 [登山]

私はあまり高い山には登らないけど(登れないというのが本当)、時々低い山に登ります。
丹沢山塊にある標高1272.5メートルの鍋割山(なべわりやま)は、横浜の我が家から日帰りが出来るので、一番多く登っています。
最寄の駅は小田急線渋沢駅。
ここから神奈川中央交通バス「大倉行き」に乗って約12分で終点大倉に着きます。大倉尾根を経て塔ノ岳(標高1490.9メートル)に登る人も多いけど、私は大抵それより楽な鍋割山の方に進みます。

その理由第一位は山頂にある鍋割山荘の鍋焼きうどんが美味しいから。
食後のコーヒーも美味しいし、山荘のご主人草野さんとは同郷なので(草野さんは佐世保、私は佐賀)九州の話で盛り上がります。
それから、ブナ林があること、富士山が見えることなどが魅力です。
一年を通して登れるけど、夏は暑いしヘビが出るのでちょっとお休み。春はトウゴクミツバツツジやすみれなどやはりお花が魅力です。そうそう、春先は野生のシカにも数多くあうけど、野鳥の数が多いのも魅力です。秋は紅葉。冬は陽だまりハイクとすっきりと見える富士山が魅力。

草野さんはすごい力持ちで、毎日100キロ近い荷物を山頂まで運んでいます。山荘の木材も自分で運んで建てたそうだし、登山道の整備も平日に行っています。
尾瀬と違ってお水も山頂まで運ばないといけないので、私も時々手伝います。途中の登山道に草野さんが用意したお水の入っているペットボトルが置いてあり、元気のいい若いお兄ちゃんたちはたくさん、私は気持ちで1本山頂まで運びます。帰りに空のペットボトルを下まで運べば、なんだかとてもいいことをした気分♪
今年は花粉症がひどくないので、久しぶりに登ってみようかなと思っている今日この頃です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

てばまる

鍋割山の鍋焼きうどん。山雑誌でもとりあげられてて、一度は行って食べてみたいな~と思っているのですが、なかなか機会がなくて。。。 でもいつかは言ってみたいですね。丹沢のスミレは多いですか??
丹沢や高尾山、奥多摩の夏ってほんとに暑いですよね・・・(+_+)
by てばまる (2006-03-16 19:43) 

hanami

鍋割山荘の鍋焼きうどん、雑誌に載ったんですか?材料に限りがあるから、週末に行くと食べ損なっちゃうかもしれないですね。

すみれは高尾山のようには多くないです。種類も少ないし…。でも、高尾山で見ることができない花、例えばコイワザクラやシロヤシオツツジなどを見ることができます。
春に登った時、霧の中で見たマメザクラはとても幻想的で綺麗でした。

関東の山は夏向きじゃないですね。夏は尾瀬やアルプスなど涼しいところに行くのが良いと思います。
by hanami (2006-03-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。