SSブログ

花粉症~ [健康]

昨日からなんとなく鼻がムズムズして、くしゃみが出たりします。
いよいよ、スギ花粉の季節到来!?
今日は冷たい雨の一日だったからそうでもないけど、これから暫くは晴れの日の外出がちょっと憂鬱です。

花粉症のメカニズムって、知ってますか?
人は花粉などに曝露した時、体内に、例えばスギ花粉だったらスギ花粉用のコップができるのだそうです。その容量には個人差があって、曝露するたびに、そのコップにはスギ花粉の抗原が蓄積されていき、次第に溢れるようになって、こぼれたら、それはスギ花粉に反応するレベルに達したということなんですって。で、スギ花粉と出くわすと花粉症の症状が出てくるようになるというメカニズムだそうです。

私は3年前にスギ花粉用のコップが出来て、昨日そのコップがスギ花粉の抗原で一杯になってあふれ出るようになり、花粉症の症状が出始めました。もう3年目なのだから、そのことをもっと早くから自覚して、外出を控えて花粉を浴びないように気をつけていれば、症状が出るのをもう少し先延ばしすることができたかもしれないけど、わたし、お出かけ好きだから…自業自得ですネ。

症状が出てきた今となっては、敵をなだめるために抗アレルギー薬というものの力を借りて、そのコップにふたをして症状が出ないようにする必要があるのだけど、薬によっては眠くなったるするので、今のところ私は飲んでいません。
あと、鼻を塩水で洗うといいらしいのだけど、痛そうでやったことはありません。目だけは、市販のお薬で洗っているけど、マスクで防護して今年もじっとスギ花粉の季節が通り過ぎ去るのを待つのかも?
早く緑の尾瀬に行く季節にならないかな~と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沼尻休憩所コアニチドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。