SSブログ

胃カメラやった [健康]

ブログ始めました。
尾瀬が好き♪というタイトルの最初の記事が胃カメラなんて…。トホッ。
ちょっと情けないけど、でも、尾瀬に通い続けるのに健康は必須。
新年早々ゲボしたり、ずーっと胸焼けが続いていたりとちょっと冴えなかった消化器症状。
恋煩いで胸を焦がしているのなら若返っていいけど、癌だったりしたら大変。

前日までのぽかぽか陽気とはうってかわって冷たい雨になった昨日の朝。朝食は食べずに1時間かかって知り合いの消化器クリニックに出かけて行きました。
近所にも腕のいいドクターはいるかもしれないけど、どこにどんなドクターがいるか知らないし、自分の体は信頼できる先生に診てもらいたいのが患者心理。
二週間前、電話で無理を言って胃カメラの予約を入れてもらいました。

問診の後、最初にガス抜きの薬100CCくらいを飲み、ゼリー状の麻酔薬を言われた通り喉の奥に含むと…3分?5分?ちょっと長くて少し飲み込んでしまったら、苦かった。
「安定剤の注射、どうしますか?」と聞かれたので、気の弱い私はお願いすることにしました。濃度の濃い薬液なのでしょう、注入する時我慢できないくらい痛かった。
胃カメラは想像していたより大変で、いくら喉を麻酔していたって嘔吐反射が出てしまう。看護師さんに背中をさすってもらいながら何とか飲み込み、食道と胃を丁寧にみてもらいました。

ビデオを見ながらの結果説明…「どこにも異常なし。」
えっ!?癌じゃなくて良かったけど、潰瘍も歓迎しないけど、腫れているとか炎症をおこしているとかポリープとか何かないの?というのが実感。
「綺麗な粘膜ですよ。」
風邪と食べ過ぎだったのかも?ということで、一件落着でした。
お忙しいところを無理に検査をお願いした手前、何も見つからなかったのはお騒がせで申し訳なかったけど、正直ホッとしました。

「ちょっと怪しいところがあるから、組織を検査に出しましょう」なんて言われたらどうしよう?と内心びくびくでした。
その結果を聞きに行くのはもっとびくびくでしょう…。
それでもって入院→手術なんてことになったら、今年の尾瀬は無しということになってしまう。
健康と病気って紙一重よね~と思った一日でした。

4月末には尾瀬シーズンが始まります。
おなかも足腰もそろそろ調子を整え始めないと、残雪の尾瀬が辛いものになってしまいます。
おやつはやめてお散歩しましょう~♪


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

pulsar

花見さんさっそくお邪魔します(ナイスも!!)今日から3泊で函館です、天候が悪くもしや引き返しか千歳空港との案内もありましたが無事到着、ちょっと吹雪いています。

おお、今年の尾瀬は断念かと思ってしまいましたが、異常なしで良かったですね。
by pulsar (2006-02-17 15:41) 

hanami

pulsarさん、早速のコメントとナイス!をありがとう。
函館は吹雪いてるんですか?横浜も今日は寒い一日でした。
冬の北海道、楽しんできてください。

胃カメラの結果が良くてホントに良かったです。
異常が見つかっていたら、このブログは闘病日記になってたかも?です。
by hanami (2006-02-17 18:22) 

hanami

どうしてGUESTになってるのかわからなくて、so-netブログのホームページを見たり、他の人のブログを見たりしていました。
結局わからなかった。(苦笑)
そっか~、ログインしてから書き込むんですね。
pulsarさん、どうもありがとう。助かりました。
by hanami (2006-02-17 20:18) 

pulsar

こんばんは やっと理解されたようですね、もちろんSo-net相互メンバーだけです、他のプロバイダーブログの方がコメントするとGUEST扱いとなりプロフィール画像はありません。
私は12月18日から約2ヶ月連続で書いていますが、記事管理の閲覧数がチェックでき、特にニッコウキスゲは100件を超えていました。
by pulsar (2006-02-17 21:46) 

hanami

ありがとうございます。
こんな感じで少しずつ覚えていきたいと思いますので、ご指導よろしくです。

二ヶ月連続で書くというのはスゴイことですね。
pulsarさんの記事は読み応えがあります。私のは日々の日記風になってしまうかも?ですが、なるべく毎日続けられるよう見習いたいと思います。
by hanami (2006-02-17 22:51) 

お千賀さん

こちらにもお邪魔します。 胃カメラ、何事もなくて良かったですね。 健康と病気は紙一重、ほんとうですね。 花見さんのどきどきよくわかりますよ。 やれやれでしたね。
私も5年前初胃カメラしましたよ。 胃カメラは下手な先生に出会うと最悪だと聞いていましたが、とてもスムーズで思っていたより楽でしたよ。 でももう一回って言われたらなるべくなら遠慮したいですけど(^_^)
私も 「きれいな胃ですよ」って言ってもらってほっとしたのを覚えています(笑) 
by お千賀さん (2006-02-20 16:50) 

hanami

お千賀さんも胃カメラの経験者?お互いに何もなくて良かったですね。
どきどきして待つ間、「尾瀬に行けなくなったらどうしよう~」って思いました。
他にも家のこととか心配することはたくさんあるハズなのに、一番最初に頭に浮かぶのが尾瀬ですからネ、「困ったものだ」…と、夫が言っていました。
by hanami (2006-02-20 17:06) 

うぬぬ

胃カメラ・・・
最近歳のせいか、健康マニアとはいかないけれど、全部検査してもらいたいって思うようになりました(^^;
最近、胃が重いこと、ゲップが多いとかいろいろ気になることがありまして、胃カメラ飲んでみようかな~なんてね。
あ、最近は鼻から入れる内視鏡もいるんですよ~ 実は僕はこれをやりました。喉が変で病院にいったら、じゃ見ましょう~?て予告無しに鼻から内視鏡をズブズブ・・・なんの抵抗もなく入りましたよ(^^;。レリーズくらいの太さでした。このときは気道近くまでしか入れませんでしたが胃まで入れられるようです。まだ使われ始めたばかりなのでどこでも出来ないみたいですげとね。
by うぬぬ (2006-02-23 23:30) 

てばまる

上の「うぬぬ」さんは僕です。タイトルと間違えて書いてしまいました(^^;
by てばまる (2006-02-23 23:30) 

hanami

てばまるさん…。鼻から内視鏡なんてよくやってもらいましたね。
だって、プールで泳いでいる時に鼻から水が入っただけでツーンと痛みがあるでしょう?痛いような気がするから私は勘弁です~。
by hanami (2006-02-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|尾瀬に初めて行った日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。